じぶん更新日記1997年5月6日開設Copyright(C)長谷川芳典 |
【チベット東部旅行記(7)】_20907(土)[旅行]イスラム教と仏教
今回の旅行は、成都から西寧に至る行程のほとんどすべてがチベット仏教の世界であった(西寧到着前に立ち寄った共和、あるいは西寧ではイスラム教のモスクを見ることもできた)。 中国と言えば、2年前の夏には、カラコルムハイウェイを通って、タシクルガンかやカシュガルを訪れたことがあったが、こちらは完全なイスラム圏。おなじ国でありながら、人々の生活ぶりにもずいぶんと違いがあるものだと実感した。 それぞれの教義のことは何も分からないが、日常生活や経済活動に影響を与えそうなファクターとしては、女性に関する戒律、僧侶の有無、外国との関係を挙げることができるように思う。 宗派や国によっても異なるが、一般にイスラム教の女性はいろいろな点で制約を受けている。この点、仏教圏の女性たちは、街角の店先でも道路工事の現場でも活発に動き回っていた。その是非はともかく、経済活動への寄与という点では仏教圏の女性のほうがはるかに大きいのではないかと思う。 そのいっぽう、仏教圏ではかなりの数の僧侶がいる。僧侶たちの生活を支えるためにはそれだけ余分に生産活動をする人が必要になってくる。五体投地の巡礼者の場合も同様だ。このあたりの仕組みも調べてみる必要がありそうだ。 外国との関係に関して言えば、イスラム教徒の場合は「子どもを育て上げた上で、メッカに巡礼に行く」を将来の夢とすることから分かるように、国外への志向性が高い。チベット仏教の場合は、ダライ・ラマ14世など亡命問題があるとはいえ、信仰の対象は国内のラサやカイラスや地元のゴンパに向かっているという点で、内部への志向性が高いという印象を受けた。 今回の旅行のガイドさんは敬虔なチベット仏教徒であったため、イスラム教にはあまり良い印象を持っていないようだった。彼は
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