Topへ
ウルムチ→トルファン(2003年12月28日)
このコースの部分は、1981年1月21日に一度通ったことがありました。当時は一車線の簡易舗装だったものが、いまや高速道路が開通。途中には巨大な風力発電設備などもあり、その発展ぶりに驚きました。悠久の地トルファンを目ざしていたシルクロードファンは、あまりの変わりように少々ガッカリしたかも。
簡単な説明
- 昼食をとったウルムチ市内のホテル前。イスラム世界とはいえ、雪とサンタはよく似合う。
- 現在のウルムチ市内(写真上)。背後にはョッピングセンターや高層ビルが建ち並ぶ。写真下は1981年1月21日撮影のウルムチ市内。軍用車以外とトラック以外には車は殆ど見かけなかった。
- ウルムチ郊外の風力発電設備。風車の数の多さに度肝を抜かれる。
- 同じく、天山山脈を背景に。
- ウルムチ市内から少し南に向かうと霧が晴れてボゴタ峰がくっきりと見られるようになった。
- 塩湖。この湖の存在はすっかり忘れていたが、1981年のアルバムには、湖面を背景に撮った写真がちゃんと残っていた。ちなみにこの周辺では中国死海という健康ランドもオープンしたという。看板は見かけたが、厳冬期にも利用者があるのかどうかは不明。
- トルファン盆地に向かう高速道路。1981年当時は左の丘の中腹を通った模様。
- トルファン盆地の日の入り。
- ホテルの入り口。こちらにも掲載した通りで、23年前とは大違い。