インターネット時代の新しい教育2001年11月22日(土) 岡山大学総合情報センター・2階会議室 |
【思ったこと】 _11215(土)[教育]「インターネット時代の新しい教育」(前編) 12/14の午後に、岡山大学・総合情報処理センターで表記の講演会が開催された。講師は、名古屋大学情報メディア教育センターの梶田将司氏。講演では、WebCT(Web Course Tools)の概略と、梶田先生ご自身の実践例が紹介された。 WebCTは、ブリティッシュ・コロンビア大学(カナダ)で開発され、現在80カ国以上、国内でも日本語版完成により、立命館大学や名古屋大学などいくつかの大学で導入され、ボトムアップ(教員側からのニーズ)とトップダウン(大学審答申によりインターネット授業の単位拡大)の二方向からの要求に支えられて急速に広まっているという。 そもそもWebCTとは何かということなのだが、私が理解した範囲で自分なりの言葉でまとめてみるならば、
このツールは、「知識提供型の教育」から「学生の理解を中心とした教育」へを目ざしたもので、ベンチャーのサポートを受けているものの、あくまで基本は大学に根をおろしている。あわせて、従来の対面型講義(同期型)を、インターネットを利用した非同期型の授業に変える力を持っている。 以上が、私が理解した内容であった。ご講演後の質疑の時間にも発言させていただいたのだが、全体として、
このほか、「学生の理解を中心とした教育」というモットーを、個別学習を主体として実現するのか、あくまで一斉授業を主体とし、WebCTを補助手段として用いたほうがよいのか、といった問題も重要になってくると思う。このあたりは、8月の日本行動分析学会第19回年次大会シンポジウムでも議論された点である。関連サイトとして などがあるのでご参照いただきたい。 後編では、私自身がこれを利用した場合、それぞれの授業でどういうメリット、デメリットがあるのかを考えてみることにしたい。 |
【思ったこと】 _11216(日)[教育]「インターネット時代の新しい教育」(後編) 昨日の日記の続き。今回は、私自身がWebCTを利用した場合、それぞれの授業でどういうメリット、デメリットがあるのかを考えてみることにしたい。ここでは、性質の異なる3つのタイプとして、
まず、大人数の講義だが、いま私が開講しているこころの科学Cの場合、ネットの利用は
次の15人規模の講読であるが、私がいま開講している講読の授業では、英文教材はすべて非公開サイトにアップされ、受講生は各自でそこにアクセスし、ファイルに保存もしくは紙に印刷し、翌週までに訳文や要約などの課題を提出することになっている。教材を非公開としたのは言うまでもなく著作権が絡むためであるが、WebCTを使えば公開の範囲をいろいろなレベルに設定できるというのでこれは便利かと思う。 最後の15人規模のゼミ授業の場合だが、ネットの利用は
それと、卒論研究の進捗状況のようなコンテンツや相互リビューの掲示板は不特定多数には公開できないので、現在のところは私が私費でレンタルしているサーバーの一部をそれにあてている。このあたりの問題点はWebCTがあればすべて解消するだろう。 以上、すべての授業とは言えないが、少人数のゼミ型の授業においてWebCTはかなり活用ができるのではないかと期待される。 最後に、講演終了後、「こういう授業をやるには、パソコンがいっぱい置かれた部屋がもっと必要になりますね」とある先生が発言されたところ、 ●いや、これからは、ディスクトップは要りません。各教室に無線LANを整備し、ノートパソコンは学生が持参すればよい。 というようなお答えをいただいた(あくまで長谷川の記憶に基づくので文言は不確か)。なるほど、これならば、ノートパソコン上でのトラブルは学生の自己責任ということになる。そうか。かつて大型計算機の端末ばかりが置かれた計算室が、パソコンの普及により、スタンドアローンでも利用できるパソコン室に様変わりし、そして21世紀にはとうとう、情報コンセントとテーブルと椅子だけの殺風景な部屋に進化するのか。そこまでは思いつかなかった。 しかし、そうなると、ノートパソコンの盗難も増えてくるのではないかと危惧される。収納用の個別のロッカーを完備するとともに、いっそのこと、各ノートに盗難防止用の発信器でもつけて、持ち主から100m以上離れたらアラームが鳴るような設定にしておいたらどんなもんだろうか(←持ち主が必ず持ち歩くケータイと一体化した盗難防止装置などもよいかも)。 [※12/20追記] 上記の「情報コンセントとテーブルと椅子だけの殺風景な部屋に進化するのか。」について、梶田先生から「「端末室は進化するのではなく消失する」「おそらく,講義室がブラウジングの場所になるのでしょう」とのコメントをいただきました。謹んで追記させていただきます。 |