インデックスへ



日本質的心理学会第8回大会


2011年11月26日(土)〜27日(日)
安田女子大学

目次
※Yahooの個人サイトへのリンクです。
  • (1)人付き合いを好まない高齢者のQOLの理論化
  • 「個性」の質的研究
    • (2)(1)
    • (3)(2)
    • (4)(3)十円玉の喩え
    • (5)(4)「個人差変数の花束」という議論
    • (6)(5)〜「平均化」と「純粋化」〜個性をとらえるための2つのアプローチ(1)津波てんでんこ
    • (7)(6)〜「平均化」と「純粋化」〜個性をとらえるための2つのアプローチ(2)指差誘導法よりも吸着誘導法
    • (8)(7)〜「平均化」と「純粋化」〜個性をとらえるための2つのアプローチ(3)「純粋化」とは何か(1)
    • (9)(8)〜「平均化」と「純粋化」〜個性をとらえるための2つのアプローチ(4)「純粋化」とは何か(2)
    • (10)(9)〜「平均化」と「純粋化」〜個性をとらえるための2つのアプローチ(5)見られる恐怖と見られない恐怖
    • (11)(10)関係の中における個のふるまい(1)体験語りと非体験語り
    • (12)(11)関係の中における個のふるまい(2)エスノメソドロジーの「ルール」と行動分析学の「ルール支配」
    • (13)(12)関係の中における個のふるまい(3)「個性」は個体の中は無いという議論
    • (14)(11)関係の中における個のふるまい(4)心理学と社会学の違い
    • (15)(12)関係の中における個のふるまい関係の中における個のふるまい(4)森氏の指定討論(1)
    • (16)(13)関係の中における個のふるまい関係の中における個のふるまい(5)森氏の指定討論(2)
  • 内田樹氏の大会記念講演
    • (17)(1)
    • (18)(2)数値主義の弊害/練習は常に愉快に実施するを要す
    • (19)(3)「change」の意味/原発と祈り
    • (20)(4)原発は一神教という議論
    • (21)(5)シヴァリンガ型の原発/うめきた大仏
    • (22)(6)のろいと祝福
    • (23)(7)まとめ
  • 農と食と心理学
    • (24)(1)
    • (25)(2)
    • (26)(3)自主保育活動にみる子どもの食体験と農的くらし
    • (27)(4)豊作祈願と収穫感謝/浜田氏による指定討論
  • 実践としての身体
    • (28)(1)
    • (29)(2)フォークサイコロジーの用語と身体性
    • (30)(3)機能・能力概念の批判
    • (31)(4)活動や行為が身体を構築/関係情動/脱身体化
    • (32)(5)具体的記述と了解を往還する?質的研究
    • (33)(6)サトウタツヤ氏による指定討論(1)心理学は自然科学→社会科学→人文学へと変遷?
    • (34)(7)サトウタツヤ氏による指定討論(2)人文科学としての心理学の可能性