【思ったこと】
980805(水)[教育]大学選びのヒント(その3)「行動科学科」について 7/29の日記に書いたように、明日8/6は文学部の公開説明会がある。ローテーションにより前期の行動科学科幹事をつとめている私は、何百人かの受験生の前で学科の説明をしなければならない。自分の専門について説明するのだったらメモ無しで1時間でも2時間でもしゃべるけれど、学科全体の説明となると非常に難しい。そこで、泥縄ながら明日しゃべる内容をいろいろと考えてみた。 ここでちょっと脱線するが、「行動科学科」は、教養部廃止・文学部改組・環境理工学部新設という3点セットの改革の中で、それまで哲学科に属していた心理学講座・社会心理学講座(大講座としての「心理学講座」に)と史学科に属していた地理学講座(「地理情報学講座」に(、旧教養部の社会学担当教官を主体として新たに設置された社会学・文化人類学講座の3講座がいっしょになって出来上がった新しい学科であり、来年3月に最初の卒業生を送り出すという新しい学科である。国立大学で新しい学科を作る場合、形式的には教授会で自主的に決定したものを大学として概算要求し、国会で承認されて実現するわけだが、じっさいは正式の要求書を出す前に、文部省と学部長のあいだでやりとりがあり、文部省係官の「示唆」を受けて決められていくものだ。つまり、文部省のほうから「こういう学科を作りなさい」と命令することは決してないが、「こういう名称にしないと今年度の実現は難しいですよ」といった「示唆」(=実質的指導)をくみ取って要求を出さざるを得ないというところがあるのだ。 ま、そういう過去の概算要求の話をしても受験生は何の興味も持てない。「行動科学科」という名称でできあがってしまったものはそれだけで独り歩きするものである。ということで「困った時はgoo頼み」ということでgooで「行動科学」を検索してみたが、なんとヒットしたサイト数は2002にものぼった。このうち、リストの最初のほうにあった「med.tohoku.ac.jp」のページをいろいろ拝見してみると、 「行動科学」という言葉は、1946年頃、J.G.ミラーを中心とするシカゴ大学のグループが「行動の一般理論」を生物化学と社会科学の両見地から展開するために、両者にまたがった新しい種類の科学の名称として用い始めたのが最初である。と記されていた。これは大いにネタになる。その少し前のところに、方法上の特徴という記述がある。 その方法論上の特徴としては、.[略]...、統計学などの数学的方法とともに、実験、調査、測定に裏付けられた実証科学的方法を用いることがあげられる。そして、現実の中に飛び込んでデータを集め、問題の所在を探り、それへの具体的解決策を考えるというきわめて実践的な科学であるという側面も有している。これもそのまま引用できそうだ。もっとも、文学部案内にも同じ様なことが書かれてあったなあ。こういう感じでしゃべれば良いのだが、これでは冊子の棒読みになってしまう。何かホットな話題は無いだろうか。受験生が会場に来るまでにいちばん強く感じたことは何だろうか....そうだ!誰でも例外なく「暑い」と感じたに違いない...よし、今回は「夏の暑さ」ということをお題にして話を組み立ててみることにしよう。 ということで今からメモ作り。明日以降に続く。 |
【ちょっと思ったこと】
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【新しく知ったこと】
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【リンク情報】 |
【生活記録】
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【家族の出来事】
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【スクラップブック(翌日朝まで、“ ”部分は原文そのまま。他は長谷川による要約。【 】部分は簡単なコメント。)】
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