じぶん更新日記1997年5月6日開設Copyright(C)長谷川芳典 |
大学構内で見られる白いモノ3種
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【思ったこと】 150617(木)NHK 100分 de 名著43「荘子」(10) 役立たずの木と、「用」から「遊」への価値転換 昨日の続き。 「庖丁(ほうてい)」に続いて、放送第3回では、「役立たずで生きる」に関連して、役立たずの木【内編・人間世(じんかんせい)】の話が紹介された。ネットで検索したところ、原文は大体以下の通り(一部、表示できないフォントあり)。 「匠石之斎、至乎曲猿、見櫟社樹。其大蔽數千牛、潔之百緯、其高臨山十仞而後有枝、其可以為舟者旁十數。観者如市、匠伯不顧、遂行不輟。弟子厭観之、走及匠石、曰「自吾執斧斤以随夫子、未嘗見材如此其美也。先生不肯視、行不輟、何邪?」番組では、
要するに人間の価値は、世間的に役立つかどうかという物差しだけで決まるわけではない、(荘子が生きていたような戦国時代では)命を大事にしていくと世間的には役立たずになることもある。柳の緑と桃の花が比較できないように、1つの物差しだけで安易に比較してはならない。とりわけ、世間ではすべてをお金で比較する傾向があるが、「人は皆有用の用を知るも無用の用を知ることなきなり(人間世篇)」の言葉の通り、無用の用を知る必要があるというような内容であった。 なお、番組では紹介されなかったが、上掲のクヌギの巨木に話は、まだ続きがある。 この巨木は神木として祀りあげられているが、巨木自体は無用であることに努めてご神木になったわけでもないし別段そのことを有難く思っているわけではなくただそこにいるというだけというような話のようだが、なかなか奥が深い。単に役立たずで日陰者として生きろといっているのではなく、世間的な価値でははかれない「遊」の境地を体得し、「一見役立たずの大木も、舟遊びや昼寝といった「遊」の立場に立てば、一気に「大用」に転換する。それは「人の役に立つことで却って自分の身を苦しめる」状況からの解放だ。」【こちらから引用】という深い意味があるようだが、私のような俗物は、なかなかその境地に達することができない。 不定期ながら次回に続く。 |