じぶん更新日記1997年5月6日開設Copyright(C)長谷川芳典 |
「津山線沿線を歩く」企画の一環として、12月10日の昼、津山線の玉柏駅から牧山駅までを歩いてみた。写真は、旭川左岸、新大原橋付近で見かけたウサギ型単管バリケード。以前カッパ型を見たことがあったが、ウサギ型は初めて。 |
【小さな話題】 トルデジアンとトランスジャパンアルプスレースその後 12月10日の朝、NHK-BSで GREAT RACE▽絶景!アルプス大激走〜イタリア・トルデジアン330km が放送された。夕食時に録画再生で視ていたところ、この放送は今年の1月10日に放送され、同日の日記で取り上げていた内容と同一であることに気づいた。 そのことで、選手たちのその後の動向が気になり、ネットで検索してみた。 まず、1月10日の日記でも取り上げた望月将悟選手であるが、今年のトランスジャパンアルプスレースでも優勝し四連覇を果たしたという。 次に2016年のトルデジアンについて検索してみた。どうやら、こちらが完走者のランキングのようであるが、日本人の最上位は星野耕平選手で50位(こちらに詳細あり)であったようだ。また、日本からは93名が参加申し込みをされたが、上記の番組で紹介されていた、小野選手、飯野選手、望月選手のお名前は、ざっと一覧した限りではプレエントリーリストの中には記されていなかったようである。 なお、今年のトランスジャパンアルプスレースの様子は、 2016年9月24日(土)21:00〜23:00 NHK BSプレミアム:「ザ・プレミアム 激走!日本アルプス 超人たちの4年後〜トランスジャパンアルプスレース2016〜」 として放送され、来年1月2日にその再放送があるということなので、ぜひ拝見したいと思う。 「タブレット3万5000円引き」テレビショッピングの気になる宣伝方略 毎朝、5時過ぎにテレビのスイッチを入れて朝食をとっているが、番組の途中に挿入されるテレビショッピングCMの中で最近気になることがある。某大手家電の10.1型タブレットを対象としたものであるが、その内容は
このテレビショッピング会社は高品質の商品を安価で提供していることでは定評があり、催眠商法などの悪徳の手口で物を売ることは決して無いと言ってよいと思うが、上記の宣伝の構成は、タブレットという商品の販売方略としては明らかに問題があるように思う。 まず、上記7.のところで、「38000円でご提供します。安いですよねえ。でも、期間限定で値引きします。1万円でも2万円でもありません。3万5000円引きで提供します。但し期間限定です。」と明言している以上は、他の契約を付加するかどうかとは独立して、とにかく本体を3000円で販売することがスジであろうと思う。 確かに画面をよく見ると、付帯条件やら制約事項が細かい文字で短時間に表示されているが、これらの情報はCMを録画したうえで何度も再生するか、もしくは再生を一時停止して静止画面にしないと読み取れないほどである。画面で伝えているからエエじゃないかではなく、音声でもちゃんと、いったい総額でいくら必要なのかを明示することが信頼されるショッピング番組の大前提ではないかと思う。 ※「プロバイダー契約すればタブレットを無料でプレゼントする」という宣伝はよく見かけるがこれは問題ないと思う。消費者は最初からプロバイダー契約を目的として商品を比較しているからである。上記のテレビショッピングの内容を問題視しているのはあくまで、タブレットの商品を宣伝し、その商品本体を大幅値引きしているかのように見せかけて、インターネット契約3年間という条件を短時間、あとから付け加えている点にある。 |