じぶん更新日記1997年5月6日開設Y.Hasegawa |
ネコの手入れ。前にも書いたように、結婚前から妻が飼っていたもので推定17歳。アパート内でペットの飼育ができないのでずっと実家に預けている。比較的温暖な気候であること、家の中にはいれず過保護にしていないことが長生きの秘訣か。岡山に戻る前に蚤よけの首輪をとりかえ、ブラシをかけてやった。 |
【思ったこと】
990104(月)[生活]岡山に戻る 朝10時半に北九州を出発、山陽道経由で岡山に戻ってきた。高速に入る前に寄り道をしたので正確な値は分からないが、推定の走行距離は約380km。 正月明けの平日とは言え、関西方面に向かう車は相当の数で、二車線とも車間距離20m以内で車が連なり、時速100kmで走る危険な場面もあった。なんとか切り抜けて、岡山県内に入ったあたりで、倉敷〜岡山間で渋滞3kmという情報。そこで子どもたちをあらかじめトイレに行かせるために道口PAに入る。20分ほどの休憩を終えて再び本線に入ったら、すぐ先から急に混雑。イヤに早く渋滞したと思ったら、これは全く別物の事故によるもので、しばらくしてからパトカー、救急車、消防車などが駆けつけてきた。写真は、事故現場手前の高梁川付近の様子。 約40分ほどノロノロ走ったところでようやく事故現場に到着。全部で5〜6台が追い越し車線に止められており、先頭の3台は前面がペシャンコにつぶれていた。そう言えば、各所で、無理な車線変更をして、後ろの車がブレーキを踏んでいる場面を目撃した。いくら注意して運転していても、これだけ車間距離が狭められていてはどうにも防げない。道口PAに立ち寄らなかったらまさにこの衝突に巻き込まれていたかもしれない。恐ろしいことだ。 この事故のおかげ?で、倉敷〜岡山間の渋滞は完全に解消していた。家に戻ってからは、まず観葉植物の水やり。そのあと、年賀状とEメイルのチェックなど。 仕事始めにあたっての新年の決意を書こうかと思っていたが、時間が無くなってしまった。がはははh。 |
【思ったこと(2)】
990104(月)[心理]裁量労働制と強化スケジュール NHK6時台の「情報朝一番」で、裁量労働制について紹介していた。途中から聞いたので、細かい内容は確認できなかったが、gooで検索したところでは、要するに、労使間の協議により、給与を「時間に応じて支払う」方式から「労働の結果に応じて支払う」方式に変えることができるということらしい(政府側の資料がこちらに。この改正に批判的な意見を述べているサイトがこちらにあった)。 番組では慶應大の清家教授がこの方式のメリットと弊害について解説しておられたが、その基本は、B・F・スキナーが50年以上も前に、「時隔スケジュール」と「比率スケジュール」という強化スケジュールの問題として論じた内容と何ら変わりない。スキナーの名は忘れられても、強化スケジュールの基本原理がちゃんと活かされているようだ。となれば、このメンバーに、行動分析学の専門家が加わっていないのは残念。 参考までに、スキナーは『科学と人間行動』(1953年)の第6章102〜103頁の中で、裁量労働制のもととなる比率強化スケジュールについて次のように述べている[訳文は長谷川による] [固定比率スケジュールは]教育場面でよく使われるスケジュールだ。そこでは、学生はある課題や論文やその他一定量の仕事が完成した時に強化される。専門的技能にたいして支払われる報酬、あるいは歩合制の販売などが、本質的にはこのスケジュールに基づいている。産業労働では、出来高払いの仕事として知られている。 これ自体は、ふつうは雇い主に気に入られる強化システムである。所定の結果を生むのに必要な労働コストが前もって計算できるからである。 |
【新しく知ったこと】
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【生活記録】
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【夕食後の夫婦の散歩】------105日目(妻は98日目)[娘は5日、息子は4日]。ポケット・ピカチューで4890歩----
北九州から戻ってきたばかりでくたびれているので、大学構内への散歩は無し。かわりに、車から荷物を運び出すために階段を何度も往復する。なお、上記の歩数は、朝からの累計。 |
【スクラップブック(翌日朝まで、“ ”部分は原文そのまま。他は長谷川による要約。【 】部分は簡単なコメント。)】
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