じぶん更新日記1997年5月6日開設Y.Hasegawa |
妻の実家の庭に咲いていたテッセン。花屋ではクレマチスとして売っている場合が多いが、アヤメとアイリスの違いのようなものだろうか。実家では針葉樹をつたって2m以上に枝が伸び、ざっと数えて150輪の花をつけていた。 |
【思ったこと】
990504(火)[一般]私立大学の少子化対策と千葉大・飛び入学に共通するもの NHKの朝の「おはよう日本」で、少子化時代における大学の生き残り戦略(月曜)と千葉大の飛び入学(火曜)の話題をとりあげていた。 月曜日は、私立の大学が受験生確保のために専任のスタッフを配置して高校まわりをする話、インドからの留学生を募る話など。なかでも、成績の悪い学生に対しては退学勧告を出し、なお在籍を希望する学生に対しては、補講から日々の日課表の管理まで徹底した指導を行う大学があるのには少々驚いた。一定水準以上の卒業生を送り出すことで新設大学としての評価を高めようとしているらしいが、率直なところ、少々過保護ではないか、そんなにまで手取り足取り指導しなければ単位がとれないような学生まで育てる必要があるのか、それで社会に出て本当に大丈夫なんだろうか、という気がしてきた。 少なくともこれまでの大学の一般的な教育方法では、学生の自主的な勉学が重視され、大学が学生の日課表まで点検するというようなことは無かった。学ぶ意欲のある学生にはいくらでも材料が与えられる一方、ただ単位だけを取って卒業することだけを望む学生には結構寛大なところがあった。私が学生だった頃でも、希望すれば他学部向けの専門の授業なども受講させてもらえたし、図書館には語学教材が用意されていて、予約すればいつでも発音の練習をすることができた。授業には殆ど出てこないくせに、フランス語の共訳本を出版していた学生なんかも居て驚かされたものである。 こういうほったらかしの教育、というか自主性を最大限に尊重した教育の中でも優秀な人材は育つはずだ。ということは、少子化対策として行われるユニークな指導体制というのは、もう少し違うタイプの学生が対象なのだろう。要するに、本来、じぶん一人の力ではついて行かれないような学生まで大学に入れてしまい、何が何でも鍛え上げて送り出してしまおうということなのだろうが、そんなにまでして大学で学ばせる必要があるのか、少々疑問が残った。 本日火曜日の話題は、千葉大の飛び入学について。飛び入学というのは、数学または数学または物理の大学院博士課程をもつ大学が、満17歳に達した者、つまり高校2年生の入学を特別に認める制度。千葉大では昨年春に初めて入学した3名の男子学生が2年目を迎えていた。 飛び入学の入試では、センター試験などとは異なったユニークな問題が出題されたという。番組によれば、「ドラえもん」に登場するさまざまな装置について、物理学の見地から実現化の可否を問うというような問題も出されたそうだ。「消光電球」、つまり普通の電球とは逆に、スイッチを入れると周りだけ暗くなるという電球が可能かという問題はなかなか面白い。向かってくるさまざまな波長の光に対してその波をうち消すような光を照射すれば理論的に可能だというのは知らなかった。3人の学生に対しては、一般教養科目などを含めた普通の授業のほかに、週4回、特別授業が組み込まれていた。宿題もいっぱい出され、受験勉強以上のハードスケジュールであるようにも見えた。こちらのほうは徹底した英才教育コースのようだが、手取り足取りという点では上記の退学勧告制度導入の大学と大差ないように見えた。また、一学年わずか3名の学生のために投じる人的資源も大変なものだ。3名分の代わりに入学定員を30名分増やし、特別授業に費やす時間で通常授業を充実させて自主的に勉強させれば、結果的にその中から有能な人材が生まれてくるようにも思える。 飛び入学実施資格のある他大学においても「知識の偏りが出る」、「才能の見極め方が不明確」、「教員の負担増」などの理由で実施を見送っているところが多いそうだ。ま、千葉大の制度は多分にテストケース的なところがある。現実に入学者がおられることでもあるし、今後の勉学の進展を見守ってやりたいとは思うが。 |
【新しく知ったこと】
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【ちょっと思ったこと】
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【生活記録】
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【5LDKKG作業】
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【スクラップブック(翌日朝まで、“ ”部分は原文そのまま。他は長谷川による要約。)】
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