じぶん更新日記1997年5月6日開設Y.Hasegawa |
イエローナイフの見た車の広告。左ハンドル、右ハンドルどちらの国でも、車の広告では左側が前方となる写真が多いように思う。もっとも、左ハンドルの国ではバスが右側のほうを向いているほうから乗車することになる。子どもたちが描くバスはどっちろ向いているのだろう。
車ばかりでなく、家畜や魚の絵が左向きになりやすいのは、右利きの人が頭のほうから描く時に左向きのほうが描きやすいためであるという説がある。 |
【ちょっと思ったこと】
東京ディズニーシーと「脱亜入欧」型テーマパーク 「東京ディズニーシー」が開園するという。9/2の夜にその紹介番組の一部を視た。 これまでTDLには二度だけ足を運んだことがある。グリム童話も出てきたものの、全体としてはアメリカの南部や西部を舞台にしたアトラクションと、SF物が中心であったような印象を受けた。今回は、どちらかと言うと、英国、北欧、あるいはベネチアなどヨーロッパが舞台になっているものが多いように思った。いずれにせよ、園内の景観は欧米を模したものが大部分を占めているように見えた。 日本にはこのように欧州の街並みを模したテーマパークがやたらと多い。岡山にあるチボリはデンマークが舞台であるし、他にもドイツの森、バレンタインパーク、ノースビレッジ、牛窓オリーブ園などがある。かつて住んでいた長崎にあるハウステンボスやオランダ村はオランダが舞台になっていた。 それに比べると、昔の日本の街並みを再現したテーマパークはあまり多くないように思える。私の知っている範囲では、太秦の映画村、日光の江戸村、犬山の明治村(←もっとも、これは洋風建築が多い)、(訪れたことはないが)札幌近郊にある開拓村など。アジアをテーマにしたものと言えば、すでに閉園してしまったレオマワールドのオリエンタルゾーンぐらいなものだろうか。 なぜ欧米型の街並みに人気があるのか。日本やアジアをテーマにした所はなぜ少ないのか、謎である。非日常志向だけでは説明できない。少し前の新聞で、“この半世紀は「脱亜入米」、今後は「在亜入欧」の発想を”という主張があるのを見かけたが、あれは外交政策上の議論であった。文化の表層面(物の考え方や価値観ではなく、街並みやインテリアなど外見的な面)では、「脱亜入米」あるいは「脱亜入欧」志向が今後とも続くのだろうか。 砂糖は太らない 夕食時に視た「クイズ!目からウロコ」という番組で、「砂糖は太らない」と言っていた。砂糖によって摂取されるカロリーは御飯の量をちょっと減らせば済む程度のものであり、しかも蓄積されにくい。砂糖摂取が良くないのではなく、ケーキやアイスクリームなど甘い物に含まれている脂肪分のほうが大問題というわけだ。 じっさい、果物や清涼飲料水から摂取される糖分が肥満の原因になるとは考えにくい。むしろ、食事前に甘い物を取りすぎると、食欲が減退し、結果的に摂取量を抑えることさえできる(それゆえ、食事の際に子どもたちにジュースを注文するのは結果的に、料理を味わう楽しみを奪うことになる。デザートに甘い物を出すのは「たっぶり食べた」という満腹感を出す効果がある)。 もっとも、砂糖には虫歯を増やすという別の弊害がある。8/4の日記で、ビタミンのど飴に関連して シュガー入りでは虫歯と太りすぎが怖い。と書いたが、太りすぎの恐怖が消えても虫歯の可能性が無くならない限り、やはり砂糖入りは控えるべきかと思っている。 |
【思ったこと】 _10903(月)[心理]栄養士会講演(2)栄養指導がうまくいかない理由 昨日の日記の続き。講演の後半では、「栄養指導がうまくいかない理由」に関連して、行動分析の入門書や学会年次大会などでよく言われている内容をコンパクトにまとめて紹介した。
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