じぶん更新日記1997年5月6日開設Copyright(C)長谷川芳典 |
講演(←年次休暇)の翌日、淡路島の水仙園に寄ってみた。評判には聞いていたが、まさに「百聞は一見にしかず」の言葉どおりの素晴らしい眺めだった。余談だが、これまで兵庫県の最南端は淡路島にあると思っていたが、じつはもう1つ有人の島があることを初めて知った。 |
【思ったこと】 _30205(水)[一般]5万円のハイウェイカード廃止のロジックと買いだめの損得 1泊2日の小旅行の際に5万円のハイウェイカードを購入しようとしたら、発行機のところに「平成15年2月28日(金)をもって、ハイウェイカード(5万円券・3万円券)の販売を終了させていただきます。/平成16年2月29日(予定)までご利用いただけます。」という掲示があることに気づいた。少し前にこの方針が決まったことは知っていたが、こんなに早く実施されるとは思わなかった。来年の3〜4月頃は、大学に入学するはずの息子の引っ越しもあるだろうから、我が家に限っては高速道路の利用頻度が増える見込み。その前に廃止されるのは痛い。 で、私が一番関心を持ったのは来年3月1日以降に、使用残額がどのように処理されるかということである。ネットで検索したところハイカハイシというサイトに次のような説明と事例が挙げられていることが分かった【以下要約】。
ところで、今回の販売・利用停止の理由だが、道路公団の「言い訳」のロジックは説得力に欠けている。ハイカハイシの説明を要約すると、
高額ハイカ廃止の本当の理由は、料金所の人件費削減、そしてそれを実現するために不可欠なETC普及にあるにちがいない。ヘタな理由を後付けするより、堂々と本音を述べればよいと思う。以下にその見本を示すと... 公団では、料金所の人件費を削減するため、ETC普及を目ざしてきました。しかし、割引率の大きいハイカがある限り、ETCの利用者は期待されるほどには増えず、結果的に、地方のICでは、ETCゲート(紫ランプ)は閑古鳥が鳴き、設備投資の効果が現れていません。そこで、「ETCを利用しないと割引してもらえない」という好子消失の随伴性を設定する目的で、高額ハイカを廃止することに決めました。文句のある人はさっさとETCを取り付けてください。といった具合だろうか。 なお、通常、この種の割引カードは投機の対象にもなりうる。例えば、500万円の資金で5万円カードを100枚仕入れれば、3月以降はおそらく1枚5万1000円、最終的には5万5000円ぐらいで売れる可能性があり、ひょっとすると30万円ほどの利益が転がり込むことになるはずだ。しかし、上記のように偽造カードの問題が強調されると、ネット取引で買うような人はまず居るまい。但し、信頼の厚い金券ショップならば購入者もありうる。この場合、表示金額より高いレートで取引することは違法になるのだろうか。 もう1つ、道路公団のほうだが、買いだめが増えると、2月期の現金収入は大幅に増えることになる。一方、3月以降は、その見返りの落ち込みが予想される。このあたり会計上、税金上はどのように処理されるのだろうか。一般論としてはタンス預金を引き出してハイカを買いだめすることは一時的な消費活性化のようにも思えるが、ハイカの買いだめに資金を投入することで他の商品の購入を先延ばしすることになれば逆に停滞を招く。どなたかお教えいただければ幸いです。 |