じぶん更新日記1997年5月6日開設Copyright(C)長谷川芳典 |
岡大構内に出現したイノシシ(10月31日)と着物女性(11月1日)。イノシシの模型(?)のほうはおかやま狩猟フォーラム【詳細チラシはこちら】の企画の一環と思われる。着物女性のほうは看板にある通り、きもの文化検定試験の案内。模擬問題2級を見たが、私にとっては難解で全く解けそうにもない。 |
【思ったこと】 151101(日)自動運転車開発はほどほどに 各種報道によると、2年に1度の車の祭典「東京モーターショー」で「自動運転(ロボットカー)」が注目されているという。自動運転といっても、4段階のレベルがあり、
このうち、レベル1の安全運転支援については大いに有用であり、とりわけ、障がい者や高齢者への支援になると思われる。しかし、レベル2以上の開発が本当に必要かどうかは疑問を持たざるを得ない。 まず、自動化されることによって新たに発生する様々な問題がある。ウィキペディアの該当項目には、「潜在的な障害」として以下を挙げている【2015年11月2日現在】
より根本的な問題として、自動運転化は、「能動的に環境に働きかける」というオペラント行動の権利を奪う恐れがある。これは、自動ドア、歩く歩道、ナビなど、すべてに当てはまることであるが、何でもかんでも機械に任せてしまうと、結局、自ら行動する機会が奪われ、受け身的で何もできない人間になってしまう。実際、自動化が進めば進むほど、運転の下手はドライバーばかりになり、いざ大規模災害によって自力で運転しなければならなくなった時には誰も車を動かせなくなるという恐れがある。 「人間の手を介さずに出発地から目的地まで走行できる」という機能はまことにありがたいが、それを実現するというだけなら、むしろカートレインを充実させたほうがいい。そのほうが、ガソリンの節約になり、地球温暖化防止にも役立つはずだ。 ということで、レベル2以降の開発よりも、レベル1の充実である。例えば、「一方通行路や高速道路を逆走しようとすると、クラクションが鳴り出し自動停止する」というような機能は、事故防止に大いに役立つと思われる。 |