じぶん更新日記1997年5月6日開設Copyright(C)長谷川芳典 |
最近の洋蘭事情。パフィオペディラムは1月30日掲載と同じ花。長期間楽しめるのがよい。青紫の花はジゴペタルム。いずれも長年にわたり自分で育てているのが自慢。
|
【思ったこと】 _60316(木)[心理]脱アイデンティティ、モード性格、シゾフレ人間(6)自己物語論が社会構成主義に飲み込まれるとき(1) ●上野千鶴子編『脱アイデンティティ』ISBN 4326653086 の序章に引き続き、 ●浅野智彦:第二章 物語アイデンティティを越えて? の感想を述べる予定であったが、第二章を拝読している中で、関連文献として ●浅野智彦 (2004).自己物語論が社会構成主義に飲み込まれるとき ケネス・ガーゲンの批判的検討. 文化と社会,(4),121-138. という論文に先に触れておく必要があることに気づいた。少々脱線するが、いったん『脱アイデンティティ』から離れて、2004年の浅野論文についての感想を述べさせていただくことにしたい。 冒頭に記されているように、この論文は「...社会(心理)学者ケネス・ガーゲンの「自己」に関する議論をとりあげ、そこにみられる物語論と社会構成主義との関係を検討する」こと、そして、「この作業を通して、自己物語論の(社会構成主義には還元されない)固有の意義は何であるのかということを確認」することを目的としている。 ケネス・ガーゲンについては、私自身も、こちらで
永田素彦・深尾誠両氏の2004年の訳書あとがきによれば、ガーゲンはもともと実験社会心理学者として知られており教科書も執筆していたが、1973年に「Social Psychology as History」をJPSPに発表したことが転機となり、徐々に、社会構成主義者として知られるようになっていった。今や社会構成主義の第一人者であり、同時に、最も痛烈な実験心理学の批判者と目されている。 さらに同あとがきには この劇的な研究関心の変化-----人によっては、変節とさえ言うだろうの理由を、彼に尋ねてみた(実際、前述の日本心理学会における講演後に、講演の感想などを幾人かで話し合っていたところ、このガーゲンがあの実験社会心理学者として有名なガーゲンと同一人物であることに気づいていない人がいたほどである!)。ガーゲンは笑いながら、しかし真剣に、次のように答えた。「自分としては、自分の研究関心がそれほど劇的に変化したとは思っていない。関係性を重視するようになったのは、社会心理学の意義を自分なりに徹底的に考えた末の、ある意味必然的な帰結だ」。と記されている。そして、ガーゲンの進化(変節?)はその後も続いており、少なくともガーゲンについて言及する時には、それが何年の論文であるのかを明記しないと混乱のもとになるのは必至であると言ってよいだろう。 浅野氏によれば、ガーゲンは自己物語(self-narrative)という考え方を重視していたが、1990年代以降の議論の中では、物語という概念は後景に退いてしまった。そして、自己物語という考え方が、社会構成主義にとってはむしろ障害物になる可能性をさえ示唆しているという。 もっとも、いくらガーゲンが偉大であるからといって、その進化(変節?)に無批判に従っていたのでは研究者としては失格である。ガーゲンのある時期における貢献をしっかり認めつつ、その前提や進む方向に誤りがあればきっちりと批判していかなければならない。 さて、浅野氏は、ガーゲンが社会構成主義をどのように定式化していたのかについて、1985年、1994四年、2000年の記述を簡潔に整理しておられる。これは、私のような社会構成主義の初学者にとってはたいへん有意義な情報である。その中で特に顕著な変化として知っておくべき点は、1990年代に入って道徳性の次元が追加され強化されていったことであろう。浅野氏によれば、これは、社会構成主義は相対主義・ニヒリズムであるという批判を受けていたことに対して、自分達をそれらから差異化する必要に迫られていたためであったようだ。 ガーゲンは1990年代に入って(1992、1994)、ポストモダン的な物語概念に3つの欠点があることを指摘した(浅野、2004、129頁)。
次回に続く。 |