じぶん更新日記1997年5月6日開設Copyright(C)長谷川芳典 |
アパートの階段で見つけた人面蛾。図鑑とネットで検索したところ、どうやら「モンクロシャチホコ(Phalera flavescens」ではないかと思われる。
なお、過去に掲載した「人面蛾」候補としては
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【思ったこと】 _60821(月)[心理]「学習療法」認知症に効く?(2)パッケージ効果と「何が効いているのか分からない」という議論 昨日の日記の続き。 8月20日の朝日新聞(大阪本社)の 「学習療法」認知症に効く?/毎日、単純計算や音読/介護施設275カ所採用/「脳トレ」川島教授が考案/専門家静観 進まぬ議論/専門誌掲載 急速に拡大 という見出しの記事に関して、
さて(2)に指摘したように、セラピーというのは、いろいろな働きかけをパッケージにして実施することが原則だ。風邪を治すことに例えるならば、単に風邪薬を飲むという効果ではなく、「風邪薬を飲み、消化の良いものを食べ、水分をたっぷりとって、安静を保つ」というように、さまざまな対策・処理を組み合わせて効果を発揮させよう、という方策である。風邪薬の場合は、少なくともヒトに対して共通した薬理作用をもたらすので、他の対策・処理と切り離して独立的に有効性を検証することが可能であろうが、セラピーの場合は、それぞれの対策・処置が相互に連関して複合的に効果をもたらす度合いが大きく「何が効いているのか分からない」を解明するのはきわめて困難であると言わざるを得ない。また、仮に「何が効いているのか」が解明されたとしても、その部分だけを切り出して単独に実施しても効果が保証されるとは限らない。 けっきょくのところ、セラピーというのは、
以上述べたことは、例えば、「家庭教師Aさんに教えてもらうことは、うちの子の勉強にとってプラスになるか」という議論と同様である。つまり、実際にその子の成績が向上するのであれば、Aさんを雇用することは有効であると結論して構わない。しかし、その検証だけでは、Bさんに教えてもらったほうがもっと成績が上がるかどうかは分からないし、Aさんが突然の事故で家庭教師を継続できなくなった時には、次にどんな人に頼めばよいのかという手がかりはつかめない。このあたりの考察は、2001年の紀要論文の3.2.1.に考察されているので、ご高覧いただければ幸いだ。 どのセラピーを採用するかという選択に悩む人にとっては、「何が効いているのか分からない」という検討はあまり役に立たない。上にも述べたように、包括的な効果さえ検証されていればそれでよいのである。「何が効いているのか?」が重要となってくるのは、セラピー実施者内部で、その改訂を試みたり、後継者を養成する際に「コツ」を科学的に解明する必要が出てきた場合である。 次回に続く。 |