じぶん更新日記1997年5月6日開設Copyright(C)長谷川芳典 |
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人間・植物関係学会の会場となった東京農大・厚木キャンパスの隣には、「ぼうさいの丘公園」がある。大会2日目の朝、開始時刻より1時間ほど早く到着し、園内を回ってみた。 写真は、園内の池から眺める大山(1251.7m)方面。岡山方面で「大山」というと、鳥取県の伯耆大山(ほうきだいせん)がすぐに思い浮かぶが、神奈川県の大山は「おおやま」と読む。高校生の頃に蛭ヶ岳(1672.7m)などを縦走したことがあったが、じつは、こちらの「おおやま」の頂上には登ったことがない。私個人の「未踏峰」ではあるが、東京・世田谷で生まれ育った私には、おおやまみちの道標などで馴染み深い山である。 |
【思ったこと】 _70605(火)[教育]第55回中国・四国地区大学教育研究会(7)高学年向け教養科目の可能性 5月27日の朝は、それぞれの領域ごとの分科会が行われた。私が参加したのは、人文・社会科学分科会であり、 ●人文・社会科学における教養教育と専門教育の有機的連携 というテーマになっていた。 1番目は、K大のN氏による ●高学年向け教養科目の可能性 という話題提供であった。このK大学では、2004年の法人化にあたり、4年(6年)一貫した学士課程教育を実現させるため、専門教育と有機的に連携する教養教育カリキュラムの作成が中期計画に盛り込まれた。 この大学では、全教員はいずれかの科目領域会議に属し、原則として全学共通科目(主題科目、教養ゼミナール、共通科目)を0.5コマ担当するという「全学出動体制」がとられている。基本的には私の大学と同じような体制になっているように見えたが、
2.に関しては、私の大学でも同じような趣旨で、「主題科目」と「個別科目(上記の“共通科目”)」の区分がなされているのだが、その内容上の違いや意義づけは、学生にとって分かりにくいものになっているように思えてならない。また私の大学では教養ゼミに相当する科目はなく、高学年向け教養科目開設についても組織的な取り組みは行われておらず、今回の報告は大いに参考になった。 では実際にどのような高学年向け教養科目が行われているのか。今回紹介された科目としては
順序が前後するが、配付資料の中で、高学年向け教養科目の可能性として、少なくとも以下の3つのタイプのあることに言及された。
次回に続く。 |