じぶん更新日記1997年5月6日開設Copyright(C)長谷川芳典 |
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1952年10月生まれの私は、10月某日で満55歳となる。これを記念して、ずっとほったらかしにしていた昭和30年代の日記をボチボチ更新しようかと思う。 第一弾は、バスの運転手さんごっこ。1957年3月撮影。運転席の雰囲気はよく出ていると思うが、なぜか左ハンドル仕様。右手でシフトレバーを握っている。 |
【思ったこと】 _71001(月)[心理]日本心理学会第71回大会(12)環境保護行動を促す説得的コミュニケーション(3) ●Using persuasive communications to protect the environment環境保護行動を促す説得的コミュニケーション という招待講演の感想の3回目。 チャルディーニ氏の講演の後半では、 ●ホテルの連泊者にタオルの再使用を呼びかけるには、どういうアピールが効果的か という興味深い話題が取り上げられた。 ホテルでは通常、タオル類は毎日取り替えられるが、それを洗う時に使う洗剤や乾燥機を使うことは、環境に少なからず影響を与える。連泊者が同じタオルを使えば、その分、環境保護に貢献するというわけだ。 では、どういうメッセージが考えられるか。講演では以下の3通りが例示された。
●返報性規範の焦点化:WE'RE DOING OUR PARTNER FOR THE ENVIRONMENT. CAN WE COUNT ON YOU?(あなたがタオルを再使用すれば、その節約分が環境保護団体に寄附されると明言し、協力を要請)。 というように変更すると、46%程度までタオル再使用率が高められるという。 以上に挙げた種々のメッセージでは、
その一方、次のような疑問も残った。
同じようなことは、「最近、スピードの出し過ぎによる事故が多発しています」というような交通安全キャンペーンについても言える。この場合の「多発」は、「多数の人にご協力いただいています」という上述のメッセージとは性格を異にするものであり、チャルディーニ氏の講演趣旨からは外れるが、いずれにせよ、「事故多発」などと言われても、安全運転を促すために、どうせ大げさに言っているんだろう、くらいにしか受け止められない。もちろん、この場合も、だからといって私自身がスピード違反を繰り返しているというわけではない。念のため。 講演終了後の質疑の中で、ある方が 骨髄バンクへの協力を呼びかける時に、「ドナーが少なすぎて困っています」というアピールの仕方は、多くの人は協力していないということを知らせてしまうので逆効果。むしろ、多数の方に協力していただいています、とアピールすべきだが、実際に登録者が少ない時に「多数の協力がある」というのはウソをつくことになる。では、こういう場合、ウソをついてもいいのか。というような質問をされていた(←あくまで長谷川の記憶の基づくため、文言は不確か)。これに対してチャルディーニ氏は「ウソはいけない」と返答しておられた。 しかし、そもそも、キャンペーンというのは、望ましい行動が少ない時にそれを増やすか、望ましくない行動が多発している時にそれを止めさせる目的で展開するのが普通であり、最初から「多数の人がやっている」のであれば、わざわざお金をかけて呼びかける必要はない。とすると、現実場面において、ウソをつかずに、「多くの人がやっている」というアピールができる対象は、かなり限られくるのではないかと思う。 次回に続く。 |