じぶん更新日記1997年5月6日開設Copyright(C)長谷川芳典 |
2月15日の日出前の風景。東の空が明るみを増してきた頃にちょうど雪雲が空全体を覆い、地平線近くだけが帯状に赤く輝いていた。
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【思ったこと】 _80214(木)[教育]大学教育改革プログラム合同フォーラム(6)特色GP学士課程(4)「学士力はどうやって測れるのか」(1) フォーラム1日目の午後に行われた、 特色ある大学教育支援プログラム(学士課程):パネルディスカッション の後半では、「学士力はどうやって測れるのか」ということが話題となった。 ここで念のため確認しておくが、私が理解している限りでは、「学士力」という言葉が公式に登場したのは、2007年9月頃のことであった。2007年9月10日付けの読売新聞記事では 中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の大学分科会小委員会は10日、大学卒業までに学生が最低限身に着けなければならない能力を「学士力(仮称)」と定義し、国として具体的に示す素案をまとめた。と記されている。各種ネット記事を参照したところ、 中央教育審議会「学士課程教育の再構築に向けて」(審議経過報告) 平成19年9月18日 (大学分科会制度・教育部会学士課程教育の在り方に関する小委員会) という報告の中に、 各専攻を通じて培う「学士力(仮称)」 学士課程共通の「学習成果」に関する参考指針 として、以下のような項目がリストアップされている。これは、今回の佐々木氏の基調講演の中でも言及されたリストと同一である(句読点、リスティング形式は、長谷川のほうで一部改変)。 なお、この「学士力」については、経過報告の中心的な柱ではないのに、マスコミ他によってこの部分だけが過大に取り上げられているという声もある。また、特色GPやその前身である「教育COE(一時期は「COL」という呼び方もされた)」は5年前から開始された支援策であって、「学士力」のほうが後から「仮称」として提唱された概念であることには留意しておく必要がある。 さて、元の「学士力はどうやって測れるのか」という問題であるが、これは、そもそも「学士力」なるものを、(心理学などで言う)構成概念として学術的に精査するべきなのか、何らかの実用的な「総合指標」とするのか、具体的なスキルのモザイクにとどめるのか、それとももっと漠然とした「共通の話題」にとどめるのかによって、議論のしかたはまるっきり変わってくる。 「学士力」なるものを構成概念として捉えるのであれば、当然、心理学者の手によって、構成概念妥当性等が検証されなければならない。検証の結果によっては、その概念は、別の概念に置き換えられたり、いくつかの部品の組み合わせになることもあるし、また、場合によっては、「Aを伸ばすことは、Bを伸ばすことの妨げになる」というように、対立的・競合的な要素が見出されていくかもしれない。 「学士力」は、もちろん、高等教育の専門家諸氏や有識者たちの手によって、十分に精査され、必要かつ最小限のコンポーネントとしてまとめ上げられたものであろう。しかし、それが構成概念として扱われるのであれば、「どう測るか」は別の専門家、つまり心理学者や統計学者の手を借りなければ、妥当性や信頼性を検証することはできない。いや、その必要があると言っているのではない。evidence-basedや、PDCAサイクルに乗せようとする時には、そういう議論は避けて通れないであろうと言っているのである。 次回に続く。 |