じぶん更新日記1997年5月6日開設Copyright(C)長谷川芳典 |
1月7日(水)朝の岡山は、最低気温が0.0℃まで下がり、農学部農場のネギ畑には一面に霜が降りていた。なお、気象庁統計によれば、岡山で最低気温が氷点下になったのは、12月の28日〜30日の3日間のみであり、1月に入ってからはこれまでのところ0.0℃以上となっている。昨年の1月は、氷点下になった日が17回もあったが今年は、これまでのところは幾分暖かい日が続いている。 |
【思ったこと】 140108(水)100分 de 幸福論(4)「アダム・スミス問題」と「共感」の限界 昨日の続き。 経済学部門では、アダム・スミスが共感(『道徳感情論』)を前提として「諸国民の富の性質と原因の研究」を論じていることが強調された。この「共感」に関しては、アダム・スミス問題というのがある。こちらのサイトでは以下のように解説されている。 『道徳感情論』においては共感を社会行動の基礎においたはずの アダム・スミスが、 『国富論』においてはたとえば 「われわれの食事は肉屋や酒屋やパン屋の善意からもたらされるのではなく、彼らの自己利益に対する関心からもたらされる」 と述べ、 あたかも利他的な理論から利己的な理論に180度転回してしまったように思われるが、 これをどう説明すべきなのか、という問題。 19世紀中頃に主にドイツの経済学者によって指摘された。これに関してはおびただしい議論があるが、例えば、こちらのサイトでは、 ...【略】...と論じられている。 また、昨日もリンクさせていただいた、こちらの論文では ...共感の機能自体は、情念・情緒・情動の性質がいかに相違していようとも、中立的である。だからあらゆる種類の感情が、共感の対象となることができるのである。というように論じられている。 「アダム・スミス問題」を心理学や行動分析学がどう捉えるのかという議論はあまりにも脱線してしまうので別の機会にまわすが、とにかく、今の世の中においてもグローバルな「共感」がきっちりと機能していれば、格差社会のひずみは是正されることは確かだろう。しかし、番組出演者が指摘しているように、今の社会でどうやったら共感が成立するのかは、難しい。いまの経済の仕組みの中では、いくら「共感なき者は我が身の破滅を呼び込む」と呼びかけたとしても、経済的にゆとりのある人の、おこぼれ程度の慈善活動に頼る程度に終わってしまう可能性が高いのではないか。 経済学部門の最後のところで述べられた、浜矩子氏の「幸せとは、ひとの痛みがわかること」という定義は、黄金律、 Golden Rule)に通じるところがあるように思われた。
しかし、古今東西の宗教や思想家がこぞって強調し続けてきたにもかかわらず、現実社会では、暴力や犯罪やテロは無くならず、かつ、内戦や戦争状態になれば、敵国の兵士を平気で殺したりする。けっきょく、一部の博愛主義者や平和活動家以外の人々にとっては、「人の痛み」が分かる範囲は、身内、コミュニティ、組織、あるいは民族や国家の内側に限られているように思える。 いずれにせよ、世の中が悪いのは共感が欠如しているためだというだけではなんの改革にもならない。人間はデフォルトで共感を備えていると考えるよりも、すべての人々が共感を身につけるためにはどういう経験、学習、環境が必要なのかを検討していくほうが遙かに生産的・建設的であろう。 次回に続く。 |