じぶん更新日記1997年5月6日開設Copyright(C)長谷川芳典 |
岡大では、全学の委員会や部局の教授会などでペーパーレス化が導入されている。これまで、会議に持ち込まれるタブレットやノートパソコンの中には、会議が長引くとバッテリーが切れてしまうものがあったが、今回より、机上に電源分配コンセントが設置された。これにより、長時間のペーパーレス会議も万全。もっとも「バッテリーが切れたので会議は終わりにしましょう」という言い訳はきかなくなった。 |
【思ったこと】 150527(水)哲子の部屋「どうしたら“恋”できるの?」(2) 昨日の続き。番組では、 “これ性”(出来事が持つ唯一無二の特異性) が取り上げられていた。ドゥルーズの著作は全く読んでいないので、もともとどういう経緯で定義された概念なのか、またどなたが「これ性」という訳語をあてたのかについては確認できていない。もっとも、ウィキペディアによれば、この番組では、國分功一郎先生が2012年と2014年に出演されており、単行本の監修もつとめておられる。『ドゥルーズの哲学原理』という御著書(岩波書店、2013年)もあり、そのあたりに繋がりが見出せそう【さっそく、これを機会に『暇と退屈の倫理学 増補新版』と合わせて注文させていただいた。】 それはそれとして、番組で説明された限りの知識から推測すると、“これ性”というのは、「おふくろの味」のような、比較できない唯一無二の特異性のことを意味するようである。 もっとも、「唯一無二」という捉え方には2つの意味がある。
そもそも、同じとか違うというのは、人間、外界のさまざまな事物を分類して、あるまとまりの中にあるモノは「同じ」として扱い、同じように反応するためにこしらえた概念であって、本来は、同じモノなどはあり得ない。ちなみに動物でも、刺激の弁別や般化、分化強化・分化弱化といったプロセスを通じて、同じか違うかという対処をしている。そうしないと無限の事物に対してうまく適応できないからである(「そのような弁別・般化がうまくできた動物だけが生き残った」)。 あと、おふくろの味であっても、世界でたった一人の大切な恋人であっても、他の対象から完全に孤立した特異な存在ではありえない。その周辺には必ず似たものがあり、それらとの比較なしには、特異な存在を語ることはできない。要するに、個人をとりまく外界の事象は、すべて、何らかの比較のベクトルによって結ばれている。特異な存在といっても、そのベクトルから切り離された孤立点ではなくて、あくまでベクトルの中の特異点であるということだ。 もし、今まで一度も見たことがない、喩えようのない未知の物体に遭遇したとしたら、その人は、原理的に言って、何を見たのかということを他者に伝えることはできない。実際には、少しでも似たものと結びつけて「モヤモヤの煙のように見えた」、「太陽のように明るい光を放っていた」、「タコのような形をしていた」、といったように、何らかの比較をして語ろうとするはずだ。未知との遭遇といっても、けっきょくは、既知のベクトル空間のどこかに位置づけられなければ、これ性の対象にもならないはずだ。 次回に続く。 |