【連載】ヒューマニエンス「“左と右” 生命を左右するミステリー」(12) 「左右反転顔の印象」「自動車、バイク、自転車の宣伝広告の向き」「右向きのほうがパワフルで未来志向?」
1月27日に続いて、1月8日に初回放送された、NHK『ヒューマニエンス』、
●「“左と右” 生命を左右するミステリー」
についてのメモと感想。
今回は、『左側を見せたがる人類』についての補足。
放送では、大久保街亜さんの研究室で行われたデモ実験;
- まず被験者の笑顔を撮影する。
- 顔写真を上下軸に沿って2つに切る。
- それらを複製しそれぞれ左右反転させたうえで、左側半分(とその反転)同士をつなげた顔写真と、右側半分同士をつなげた顔写真を作る。
- その結果、左側を合わせた写真のほうが表情豊かな笑顔になっていると評定された。
などから、脳の右側が顔の左の表情の筋肉を動かすことで豊かな表情【ここでは作り笑顔】が生まれてくると説明されていた。
しかし、これはあくまで「顔を見せる側」の事情による説明であり、「見る側」が、相手の左顔と右顔からそれぞれにどういう印象を受けているのかは考慮されていなかった。より表情豊かであるという理由だけで、直ちに好印象を与えるとは言い切れないように思われる。
このことを確かめるために、例えば、肖像画を左右反転させた場合に印象がどう変わるのかを評定してもらうという実験が考えられる【↑の画像参照】。もっとも、モナリザなど超有名な肖像画では、左右反転画像は新奇刺激となるため当初はかなりの違和感を覚えるかもしれない。なので、初めて見る横顔写真を使用して、左右反転写真とどちらが好印象を与えるのかを調べたほうが良いかもしれない。その上で左右反転をしても印象に差が無いということになれば、肖像画の左右の差は、「見る側」ではなく、もっぱら「見せる側」の要因にあると説明することができるだろう。
もう1つ、顔の左・右はハグの左・右に関係している可能性がある。リンク先によれば、
- 互いに、自分の頭部(いわゆる「首」・「顔」)を左に傾けて 自分の頭部の右側に相手の頭部がくるようにするスタイルと、互いに自分の頭部を右に傾けて 自分頭部の左側に相手の頭部がくるようにするスタイルがある。
- 挨拶の場合、右側だけ、あるいは左側だけ(つまり1回だけ)抱きしめるスタイルもある。また、左右を変えつつ2〜3回抱きしめる(抱きしめなおす)スタイルもある(なお、この2〜3回抱きしめるスタイルも、頭部を左側に傾けたほうから開始するスタイルと、頭部を右側に傾けたほうから開始するスタイルがある)。
- 互いに頭部を左に傾け相手を右側にするか、互いに頭部を右に傾け相手を左側にするか、国や地域や特定集団ごとに傾向が異なる。 実は、広くハグが行われているヨーロッパや米国でも、頭部を右側に傾けたがる人と左側に傾けたがる人が互いにハグをすることは時々起き、戸惑いを感じて「ハグする時、本当は、頭を右に傾けたほうがいいの?左に傾けたほうがいいの? 自分の癖は正しいの? 間違っているの?」などと感じている人は多々いる。
- 英語圏の科学誌であるNatureに2003年に掲載された研究によると、ざっくりと統計をとれば64.5%の人々が頭部を左側に傾けた、とされた。
- アラビア語圏やヘブライ語を話す人の集団では、むしろ自分の頭部を右側に傾け 相手の頭部を左側にする人の割合のほうが大きい(カナダのSaskatchewan大学での研究)。
もっとも、お互いに頭部を左側に向ける場合、ハグをする直前には相手の右側が見えるはずだ。ということは、顔の右側を見せることは「ハグを受け入れるポーズ」、左側を見せることは「ハグを拒否するポーズ」になりそうな気もする。しかしそうであるなら、「ハグを受け入れる」右顔のほうが好印象を与えるはずで、肖像画は左顔が多いという調査の結果とは一致しない。
ここからさらに脇道に逸れるが、以前、自動車、バイク、自転車などの販売広告写真で、左向きと右向きのどちらが多いのか、車の左側通行と右側通行と関連があるのか、興味を持ったことがある。私自身の予想は以下の通り。
- 日本では、車が左側通行であるため、車が左を向いていたほうが近くにあり、親近感が持てるのではないか。右を向いていると、道路の離れた車線を走っているように見える。バイクや自転車も同様。
- 車が右側の国では、逆に右向きの写真のほうが親近感を持てるのではないか。但し、バイクや自転車は利き手の関係で左側から乗る人が多いと思われるので、車が右側通行であっても左向きの写真が多いかもしれない。
じっさいにこちらのサイトなどで広告写真をザッと閲覧したところ、
となっていた。ということで、四輪車の予想は当たっていたが(理由については別の要因も考えられるが)、バイクや自転車では全く逆であった。さっそくBingに尋ねたところ、以下のような回答をいただいた。
バイクや自転車の販売広告写真では右向きの写真が多いのは、右側に見せたいパーツがあるからだと言われています。123
例えば、バイクの場合はマフラーや集合管などの排気系が右側にあり、その造形や素材が個性や性能を表すことが多いです。1 自転車の場合はクランクやチェーンリング、変速機やギアなどのコンポーネントが右側にあり、そのブランドやスペックが価値や魅力を伝えることが多いです。3
また、右向きの写真がパワフルに見えるという心理的な効果もあると考えられています。2 これは、英語などの左から右に書く言語を使う人たちにとって、右方向が未来や進行を意味するからだと言われています。2
もちろん、これらは一般的な傾向であり、個人差や文化差もあると思います。左向きの写真もありますし、左向きの写真が好きな人もいます。写真の撮り方や見方は、自分の好みや感性に合わせて楽しんでください。??
(1) オートバイも自転車も 二輪車のキメ写真、なぜ「右側から」が .... https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2005/06/news021.html.
(2) 写真では右を向いている方がパワフルに見える ?? その理由と .... https://www.businessinsider.jp/post-691.
(3) 自転車写真の撮影方法とポイント|プロカメラマン直伝の .... https://escape.poo.tokyo/how-to-shoot-my-bicycle/.
なるほど、そういえばオートバイが右向きになる理由は以前にも聞いたことがあった。ついでに四輪車についても尋ねると、
日本の国産四輪車の販売広告写真では左向きが多い理由には、いくつかの可能性があります。??
一つは、日本では 左側通行 であることが影響しているという説です1。左側通行の場合、右側にあるドライバー席が見えやすくなるように、左向きに写真を撮ることが多いのではないでしょうか。ドライバー席の位置やデザインが車の魅力を伝える要素の一つだと考えられます。
もう一つは、日本では 車の前面が重要視される という説です2。車の前面は、車の個性やイメージを表す顔のようなもので、特にヘッドライトやグリルの形状が重要だと言われています。左向きに写真を撮ると、車の前面がより大きく見える効果があるのではないでしょうか。
もちろん、これらはあくまで一般的な傾向であり、個人差や文化差もあると思います。右向きの写真もありますし、右向きの写真が好きな人もいます。写真の撮り方や見方は、自分の好みや感性に合わせて楽しんでください。??
(1) 4WD車とは? オススメ車種15選、2WDとの違いやメリットを解説 .... https://www.carsensor.net/contents/market/category_1491/_67404.html.
(2) スバルの4WDが雪国で圧倒的に愛される理由 この安心感は .... https://toyokeizai.net/articles/-/105134.
(3) 車のシルエット「なぜ左向き」に描いてしまう?|38-30のブログ .... https://minkara.carview.co.jp/userid/2943687/blog/43883833/.
(4) トヨタの四駆(4WD/E-Four)28車種を紹介!四駆の種類も解説 .... https://kinto-jp.com/magazine/20211129-1/.
さらに他の国について尋ねると、
他の国でも左向きの写真が多いかどうかは、その国の文化や歴史によって異なると思います。??
例えば、イギリスやオーストラリアなどの英連邦諸国では、日本と同じく左側通行なので、左向きの写真が多いかもしれません1。 しかし、アメリカやフランスなどの右側通行の国では、右向きの写真が多いかもしれません2。 また、右利きの人が多いことや、右が正しいという意味があることも影響しているかもしれません2。
私はウェブを検索して、いくつかの国のバイクや自転車の販売広告写真を見てみました。 すると、日本やイギリスでは左向きの写真が多く、アメリカやフランスでは右向きの写真が多いことがわかりました3?。 これは、私の予想と一致しているようです。??
もちろん、これはあくまで一般的な傾向であり、個人差や文化差もあると思います。 左向きの写真もありますし、左向きの写真が好きな人もいます。 写真の撮り方や見方は、自分の好みや感性に合わせて楽しんでください。??
(1) 右と左の話 :: 同志社女子大学. https://www.dwc.doshisha.ac.jp/research/faculty_column/11732.
(2) 右と左どっちが上位? 国内外で違うマナーの常識 - 日本経済新聞. https://www.nikkei.com/article/DGXDZO51250830R00C13A2W05001/.
(3) 【くるま問答】どうして日本は左側通行で、国産車は右 .... https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17098421.
(4) 日本は“外” 海外は“内” 『玄関扉の開く方向』なぜ違う .... https://jocr.jp/raditopi/2024/01/19/549087/.
という回答をいただいた。
以上の一連の回答の中には、「左側通行の場合、右側にあるドライバー席が見えやすくなるように、左向きに写真を撮ることが多いのではないでしょうか。」というような誤り?もあるが、だいたい納得できる内容になっていた。
バイクや自転車で右向きが多いことについて、「右向きの写真がパワフルに見えるという心理的な効果もあると考えられています。2 これは、英語などの左から右に書く言語を使う人たちにとって、右方向が未来や進行を意味するからだと言われています。」という興味深い記述があったので引用元【翻訳版】を閲覧したがイマイチ根拠が薄いように思われた。もしその説が正しいなら、元の話題の顔の向きも、右向きのほうがパワフルで未来志向のように見えるはずだ。
次回に続く。
|