じぶん更新日記1997年5月6日開設Copyright(C)長谷川芳典 |
最近のビジネス書ランキングの動向。長期間にわたりTop5以内にランクインしていた『嫌われる勇気』は9月に入ってからついに姿を消した。『最強の働き方』、『自分を操る超集中力』は引き続き5位以内を維持している。ビジネス書の特徴として「・・力」、「・・方」、「・・術」というタイトルの本が多数を占めている。 |
【思ったこと】 161017(月)2016年版「人はなぜ○○するか?」(7)夢を見る、学ぶ 昨日の続き。 今回は5票を集めた疑問の中から、
もっとも、1.の「夢を見る」というのは果たして行動なのかどうか、それ自体が疑わしいところもある。もちろん脳の中で何らかの現象が起こっているとは思うが、目が覚めてから夢の内容を語るという行動(=オペラント行動)は、夢を見る行動そのものではない。夢の内容が寝ている時の環境刺激の影響に一対一に対応しているのであれば、例えば、
いずれにせよ、脳の中での何らかの活動が夢に関連しているとは思うが、夢の内容をコントロールするといった行動分析学的手法は確立していないように思う。 ということで、夢を見ることに関しては、それが行動であるか否かという問題を含めて、あまりスッキリした回答はできない。 次の「なぜ学ぶのか」であるが、なかには学ばない人もいるので、この疑問は「学ぶという行動はどのようにして強化されているか」というように疑問の立て方を変えたほうがスッキリすると思う。 「学ぶ」という行動は新しいスキルや知識の獲得に関する行動であるが、それらが着実に向上すればそれに伴って、
いっぽう、学んでも結果が伴わない状態が続くと、その行動は消去される。例えば、英会話や数学は、中学・高校時代には成績の向上という結果によって直接的に強化されているが、卒業後に英語を使ったり数学を活用したりする機会から遠ざかってしまうと、せっかく身につけたスキルを失ってしまうばかりか、学ぶという行動自体が消去されてしまう。 次回に続く。 |