じぶん更新日記1997年5月6日開設Copyright(C)長谷川芳典 |
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1月14日の楽天版にミミズクのオブジェの写真を掲載したが、同じ教育学部構内で、その形にそっくりな偽物のオブジェを見つけた。凍結防止のため散水栓にかぶせたビニール袋と思われる。 |
【思ったこと】 180117(水)「対応づけフレーム理論」(1) 関係フレーム理論の立場から視点取りのしくみを論じた文献としては、 Barnes-Holmes, Y., McHugh,L., & Barnes-Holmes, D. (2004). Perspective-taking and theory of Mind a relational frame account. The Behavior Analyst Today, 5, 15-25. があり、その後2012年に、 The Self and Perspective Taking: Contributions and Applications from Modern Behavioral Science. という書籍が刊行されている。ここでは、2004年の論文を取り上げることにしたい。 この論文は、まずRFTのあらましが紹介され、後半で、視点取りについての認知的解釈をRFTの観点から再検討するという内容になっている。 視点取りの話題からは少々脱線するが、RFTの紹介部分のところに分かりやすいがあったので、少し長くなるが、備忘録代わりに引用しておくことにしたい。【訳は長谷川による】 According to RFT, relational responding in accordance with arbitrary stimulus relations is not controlled solely by formal stimulus properties, but by contextual cues. RFTによれば、恣意的に設定された刺激関係に対応した関係反応は、その刺激の形態的特性だけでなく、文脈刺激によっても制御される。For example, if you are instructed that ‘A is the same as B, and B is the same as C’, then as a verbally sophisticated organism you will readily derive, without additional information, that ‘A is the same as C’ (although A and C are not physically the same stimulus). 例えば、「AはBと同じで、BはCと同じだ」と教示を受けると、言語を身につけた生活体は、追加の情報なしに(AとCは形態的には同じではないにもかかわらず)「AはCと同じだ」を容易に派生させる。 In the language of RFT, the derived sameness relation between A and C is controlled by contextual cues, in this case the word “same”, the relational functions of which have been established by the verbal community. RFTの用語に基づくと、AとCの間の派生された同一関係は、文脈刺激、この場合は「同じ」という言葉によって制御されている。この「同じ」は言語共同体の中で確立された関係機能である。For RFT, deriving the A-C relation in this case is an example of arbitrarily applicable relational responding because the “sameness” of the relation is arbitrarily applied and can be modified by social whim. RFTによれば、この例におけるAとCの関係は、恣意的に適用された関係反応の一例である。なぜなら、「同一」という関係は恣意的に適用されたものであり、社会の中でいとも簡単に置き換えができるからである。 For example, I could now tell you that ‘A is larger than B and B is larger than C’. In this case, you would derive new relations (‘A is larger than C and C smaller than A’), and this relational response provides an example of the relational frame of comparison (rather than sameness). 例えば、今度は「AはBより大きく、BはCより大きい」と教示したとしよう。この場合は、AはCより大きく、CはAより小さいという新しい関係が派生される。そしてこの関係反応は、同一ではなく、比較の関係フレームの一例となる。以上の紹介文で若干気になるのは、「XとYとの関係」と「YとXの関係」という表現のわかりにくさである。少し前に述べたが、この言い回しは「XをYへ対応づける」、「YをXに対応づける」というように変えたほうがスッキリするように思われる。 もう1つ気になるのは、「同じ(大きさ、長さ)」とか「より大きい」、「より長い」という言語的教示の使用である。子どもの発達のプロセス(「量の保存」など)を見ていると、大きさや長さの概念は、対応づけ訓練の過程で少しずつ身につけていくものであり、後になってから精緻化されていくのである。 次回に続く。 |