じぶん更新日記1997年5月6日開設Copyright(C)長谷川芳典 |
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チコちゃんの放送で「なぜ子どもはぬいぐるみを好きになる?」という話題が取り上げられたが、「ぬいぐるみ」と聞いて私が思い浮かぶのは、ウサギのぬいぐるみ【写真上。リンク先に関連記事あり】と、NHKみんなのうた『クマのぬいぐるみ』である。 ところで、これまで私は、みんなのうたの『クマのぬいぐるみ』は廃棄されるクマのぬいぐるみと持ち主の男の子を描いた歌であると思っていたが、今回、持ち主は男の子ではなく女の子であったということに初めて気づいた。じっさいウィキペディアにも、 ●古くなってしまったテディベアとそれを肌身離さず大切にする女の子を題材とした楽曲であり、女の子の成長をテディベア目線で、優しく見守る歌詞、優しい曲調で人気となった。 と記されており、当時のアニメーション【写真下】でも女の子が描かれていた。なぜ男の子の話だと勘違いしたのかは不明。おそらく私の第一子が男の子であったためかと思う。 この歌ではクマのぬいぐるみの将来については何も書かれていないが「だけど今日からぼくなしで ひとりで眠れる」という文言があることから、おそらくこの日に、女の子の同意のもとで廃棄されることになったと推測している。 ぬいぐるみに限らないが、子どもたちは成長の過程でいろいろなものを手放していく。このことについては「おもちゃ箱列車がバイバイしながら空の遠くに消えていく夢」というタイトルで書いたことがあった。 ●ドラえもんのアニメだったか、西岸良平の漫画だったか、あるいは、私が勝手に作りかえた話だったのか記憶がはっきりしないのだが、イメージとしては、仲良く遊んでくれた人形、ぬいぐるみ、そのほか、いろんなおもちゃがトロッコのような「おもちゃ箱列車」に乗って、にこやかに手を振りながら空の遠くに消え去っていくというシーンである。どんな子どもも、たった一度だけこの夢を見るという。その夢から覚めた後は、もはや、人形もぬいぐるみも魂を失って、ただの「懐かしいモノ」になってしまう。そして、もはや素直に喜んだり悲しんだりできなくなる。この夢をさかいに、子どもは自立期に入る。 Web日記には「どんな子どももたった一度だけおもちゃ箱列車の夢を見る」と書いたが、隠居人としては以下のような続きを考えてみたりする。 ●どんな人も死ぬ間際になるともう一度だけおもちゃ箱列車の夢を見る。子どもの時とは逆で、おもちゃ箱列車が戻ってくる夢である。人形やぬいぐるみは再び魂を取り戻し、彼らに囲まれて素直に喜んだり悲しんだりすることができる。そうしたひとときを過ごしたあと、その人は永遠の眠りにつく。 私は一貫した無宗教なので、死ぬ間際に極楽浄土や天国からお迎えが来るとはこれっぽっちも思っていない。代わりに、幻覚で構わないからおもちゃ箱列車が戻ってくる夢が見られたらいいなあという願望がある。 |
【連載】チコちゃんに叱られる! 「なぜ子どもはぬいぐるみを好きになる?」 昨日に続いて、1月10日(金)に初回放送された表記の番組についての感想・考察。本日はまず、「深海魚が光るのはなぜ?」についての補足。あくまで私が理解した限りの話だが、深海魚が光るようになったのは以下のような経緯によるものと考えられる。
しかし、ここまでの説明では、深海魚が光る仕組みは分かったが、根本原因である「発光プランクトン」や「発光バクテリア」がなぜ誕生したのか、光ることでどういうメリットを得ているのかは分からない。余剰ガスを無害化するフレアスタックと同じように、これらの微生物もまた余った酸素を光らせているのだろうか? なお、発光生物については、NHK『フロンティア』で取り上げられたことがあった。 ●発光生物 進化の謎【初回放送日 2024年1月18日】 この放送は録画していたもののまだ視聴していなかった。これを機会にさっそく視聴したいと思う。 ということで元の話題に戻り、本日は、
放送では、子どもがぬいぐるみを好きになるのは「親離れをするため」が正解であると説明された。ぬいぐるみをはじめ人形と人間の関係性について研究している菊池浩平さん(白百合女子大学)&ナレーションによる解説は以下の通り【要約・改変あり】。
放送ではさらに、父母と祖父母の4人が1種類ずつ選んだぬいぐるみに対して1歳の「はるちゃん」がどのような反応をするのかという実験が行われた。しかし選択場面が異様であったため、はるちゃんは近づこうとしなかった。その後、はるちゃんは父親が選んだパンダのぬいぐるみに手を触れたが、単にパンダが最も手に届きやすいところにあったためという可能性も否定できなかった。 ここからは私の感想・考察になるが、今回の解説にあった『移行対象』についてはこちらに、以下のような解説があった。 移行対象とはウィニコット,D.Wが提唱した概念です。 提唱者のウィニコットについてはウィキペディアにも解説があった。 次に菊地さんのプロフィールを拝見したところ、ご専門は「人形劇、人形文化」となっており、発達心理学のご出身では無さそうであった。こちらの論文紹介には人形やぬいぐるみについて興味深いタイトルが並んでいた。 私自身は発達心理学の専門家ではないので、「空想世界」から「現実世界」という説や『移行対象』の役割がどの程度定説になっているのかはよく分からない。但し素朴な疑問として、以下の点が挙げられるかと思う。
次回に続く。 |