じぶん更新日記1997年5月6日開設Copyright(C)長谷川芳典 |
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【カナリア諸島その5:空港の物価が高すぎる】 5月25日に続いて、カナリア諸島旅行の小ネタ。 カナリア諸島に向かう途中、マドリードの空港に13時30分(日本時間では6時30分)に到着。18時30分発のテネリフェ行きの国内線に乗り換えた。この日は夕食の用意が無く、また国内線は機内食が出ないので、お腹の減った人は空港で適当に食事をしてくださいという案内があったが、空港内の物価があまりにも高いことに驚いた。 写真上は握り寿司のパックで22.95または29.95ユーロ(日本円で3900円または5090円相当)、写真下は缶飲料の自販機の価格で缶コーラやファンタが3.5ユーロ(日本円で595円)となっていた。私自身は関空〜ドバイ、ドバイ〜マドリード間の機内食で提供されたパンを食べて空腹を満たした。 なお、カナリア諸島はスペイン本土に比べると多少は物価が安くなっていた。カナリア諸島では カナリア諸島一般間接税 (Impuesto General Indirecto Canario (IGIC)) という独自の間接税が適用されており、標準税率は7% で、0%から20%まで5段階の税率になっているという【スペイン本土の消費税「IVA(Impuesto aobre el Valor Anadido)」は3種類で標準税率の21%、軽減税率10%、超軽減税率の4%】。 |
【連載】チコちゃんに叱られる! 「漫画雑誌のカラフルな紙の色」 5月23日(金)に初回放送された表記の番組についての感想・考察。 本日は、
漫画雑誌の紙の色については、放送では「正解は「再生紙のインクが抜ききれないから、そして飽きさせないため」が正解であると説明された。 漫画雑誌の出版社【←映像にKODANSGAの文字あり】で広報をつとめる佐藤雅一さん&ナレーションによる解説は以下の通り【要約・改変あり】。
週刊漫画雑誌編集次長の山野史郎さん&によれば、漫画雑誌用のザラ紙が3色である理由は以下の通り。
放送ではさらに、ザラ紙から漫画雑誌が完成するまでの工程が紹介された。
ここからは私の感想・考察を述べる。 まず私と週刊漫画雑誌とのかかわりであるが、私が当時の『少年チャンピオン』、『少年サンデー』、『少年マガジン』、『少年ジャンプ』、『ビックコミック』、『漫画アクション』などの雑誌をほぼ毎号読んでいたのは学部生〜大学院生の頃(1971〜1980年)に限られていた。といってもお金を出して買ったことは一度もない。すべて大学構内の古紙集積所に積まれてあったものを持ち出して学生控え室で読んでいた。放送でも言及されていたが、私が大学に入学した1971年(昭和46年)は週刊漫画雑誌の最盛期であった。その後、定職に就いて結婚した後は【←正確に言うと「結婚した後で定職に就いた」】も週刊漫画雑誌は1冊も買っていないが、『三丁目の夕日』、『銀河鉄道999』、『がきデカ』、『男おいどん』などいくつかの作品は、古本市場で売られていた1冊100円の単行本を購入。今でも書棚に並んでいる。 ということもあって、放送で取り上げられたような週刊漫画雑誌は少なくとも40年以上、一度も手にしたことがないし、いくらで売られているのかも分からない。念のためCopilotに最近の状況を尋ねたところ、現在でも大部分は刊行されているようだが、ペーパーレス化が進んだ現在では発行部数はかなり減っているのではないだろうか。 懐かしいですね!現在も刊行されているのは、**『週刊少年ジャンプ』、『週刊少年マガジン』、『週刊少年サンデー』、『週刊少年チャンピオン』**の4誌です。これらは「4大週刊少年誌」とも呼ばれ、今も多くの人気作品を輩出しています。 放送で紹介された「カラフルなザラ紙」や週刊漫画雑誌の製造工程はまことに素晴らしいものであったが、この先、ペーパーレス化がますます進む中で斜陽産業化していくことは否定できないように思う。今の時代、電車車内で新聞や漫画誌を読んでいる人はまず見かけないし、私の住んでいるマンションで印刷媒体の新聞を購読している家は新聞配達のバイクのカゴに積まれた束の量や玄関ドアに挿入された新聞の度合いから推測して1割程度と推定される。カラフルなザラ紙を目にする機会はますます減っていくであろう。 次回に続く。 |