じぶん更新日記1997年5月6日開設Y.Hasegawa |
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梅雨の中休みで快晴。アパート下の花壇では、ファリナセア(ブルー・サルビア)やビロウドモウズイカ(黄色の花)、ゴデチュアなどが花を咲かせている。3〜4月頃の花と違って、この時期に咲く草花は植えに向かって伸びる種類が多いように思う。すでに周りに草が生えているだめ、少しでも背を伸ばして、日の光を受けたり虫を寄せつけたりする必要があったためだろうか。 |
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【思ったこと】 _00614(水)[心理]しごと、余暇、自由、生きがいの関係を考える(その6):スポーツが楽しみとなるのは何故だろう 昨日6月13日の日記で河川敷の利用についての話題からの連想として このことで思うのが、公園敷地内のグラウンド、あるいは小学校の校庭だ。スポーツ振興のためには有用かもしれないが、結果的に、自然とのふれあいを求める子どもたちを締め出している。グラウンドがあることで、子どもたちの遊びは、結果的に自然から切り離された、運動や球技主体の遊びになってしまう。ボールが隅の草むらに転がっていったとしても、それを探しに来た子どもは、平気で花を踏みしだく.....。もし小学校にグラウンドが無く、代わりに花壇や「ミニ森林」があれば、子どもたちは昼休みや放課後に思い思いに自然とふれあうことができる。というように、スポーツ重視への若干の疑問を提出した。ここで言いたかったことは、スポーツが子どもの教育上有害だということでは決してない。遊べる時間は限られており、その中で子どもは、自然とふれあうかスポーツ設備を利用するかという排他的な選択を常に迫られている。学校の敷地の大部分がコンクリートの建物とグラウンドで占められ、校庭の片隅に学年別の花壇やウサギ小屋がある程度の環境では、メインな遊びはグラウンドを利用した遊びに偏ってしまう。このことは結果的に、自然とふれあう形の遊びを選択する機会を奪っているということを言いたかっただけのことだ。 さて、このことは別として、そもそも多くの人がスポーツに熱中し、仕事以上に生きがいを感じるのは何故だろうか? これまでの教育の中では、スポーツ奨励が無批判に受け入れられ、その効果については「集団行動になじませる」とか「積極性や根性を養う」といった精神論に終始するところが多かったように思う。では、スポーツが学業や仕事と根本的にどう違うのは、本当はどういうところにあるのだろうか。今日は時間の関係で、思いつくところをいくつか。
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【ちょっと思ったこと】
ワニやペンギンの鳴き声 夕食時に見ていた「しあわせ家族計画」という番組の中で、50種類の動物の鳴き声を全部覚えるという課題に挑戦したパパが居た。ニホンザルの鳴き声をゴリラと間違えたところで残念ながら失格となってしまったが、50種類の内訳がなかなか面白い。牛や馬、犬、豚、ヤギといった分かりやすいものに加えて、ワニ、シマウマ、ペンギンまで登場。他の動物番組でもこういう動物の声を聞いたことは今まで一度も無かった。 確かに、大概の動物には発声器官があるはず。無理やり押さえつければキューキューというぐらいの声を出すことはできるのだろう。ふだんそれが聞かれないのは、動物どうしの間のコミュニケーション手段として音声があまり重要な役割を果たしていないためであろう。それにしてもあそこで紹介された鳴き声はどうやって録音されたのだろうか。動物園のワニなどはいつ見ても殆ど動かない。恐竜の鳴き声再現という話題もあったとは思うが、爬虫類は全般にあまり鳴かないのではないかと思う。余談だが、いまアパート周辺では両生類のカエルが大合唱している。あれほど鳴かんでもエエのにと思うのだが。 「川の流れに身を寄せて」その後と吉野川可動堰 昨日6月13日の日記に関連して、某役人の方から情報をいただいた。以下にその一部を紹介させていただく[改行は長谷川のほうで一部改変]。 建設省というか、お役人というのは、実は世論に敏感なんです。どうもありがとうございました。この点でやはりいろいろと考えさせるのが吉野川可動堰をめぐる住民投票だ。本年1月25日の日記でもふれたように、この可動堰をめぐる反対派の論点は、必ずしも自然保護が主目的ではなく、むしろ公共事業のあり方、あるいは地元住民を無視した決定のあり方を問うたものであったように思う。投票に参加した大部分の人も、日頃から吉野川流域の自然保護運動に取り組んでいたというわけではなさそうだ。この点では、昨日とりあげた多摩川の自然を守る活動とはちょっと性格が異なっていたように思う。 |
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【今日の畑仕事】
サラダ菜、タマネギ、インゲン、キュウリを収穫。ナスを初収穫。 |
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【スクラップブック】
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