じぶん更新日記1997年5月6日開設Y.Hasegawa |
エダシャク(尺取り虫の蛾)のエッチな写真。羽根の模様からウメエダシャクだと思うが、9/8に撮影したもの(左下)に比べると胴体が黒い。亜種があるのだろうか。どなたか情報をいただければ幸いです。
[※2005年6月26日追記] ふくはらさんより、交尾している蛾は、カノコガ、いっぽう左下の囲みの中のほうはウメエダシャクかその近縁種ではないかというご指摘をいただいた。羽根と胴体の模様からみて御指摘の通りかと存じます。貴重な情報をありがとうございました。 |
【思ったこと】 _10926(水)[心理]「行動随伴性に基づく人間理解」(17)「交通安全」のお気持ちは分かるんだが..... このところ、大学周辺の道路で、「交通安全」のノボリ(幟)をやたら見かけるようになった。TVニュースによれば、秋の交通安全運動実施中ということなんだそうだが、こういうノボリをいっぱい立てることで交通事故の防止にどれだけ効果があるんだろうか。 ノボリの効果について無い知恵を絞って少し考えてみるに、
このことでふと疑問に思ったのだが、横文字文化圏でもこういう幟の広告ってあるのだろうか。幟を作ること自体は簡単だが、横書きの文字を縦に並べてもあんまり宣伝効果があるとは思えない。その後、イラン、パキスタン、中国、台湾、オーストラリア、カナダに旅行する機会があったが、日本のように派手なノボリ広告は未だに目撃していない。お互いを更新する掲示板などで情報をいただければ幸いです。 ところで、ノボリに代わる有効な手段としては何があるだろうか。人道上の理由から実現は難しいとは思うが、一番効果的なのは、事故現場の生々しい写真(車がペシャンコになった写真や、血だらけの怪我人、場合によっては死者)を各所に掲示することだろう。 そもそも「交通安全」は
では、なぜ1.の「安全に貢献する行動」が強化されにくいのかと言えば、そういう行動を励行したところで目に見えた結果が何も変わらないからである。論理的には
一方、「危険な行動」のほうは
もっとも、「事故現場の生々しい写真」も、あまりにも頻繁に提示すると馴化が起きてしまう。戦場で死体が転がっても何も感じなくなるような鈍化である。また、情操教育上よくないという反対論も出てくるだろう。せめて、免許更新時に見せるビデオの中にもっとショッキングな映像を増やし、かつ、家族の交通事故死が如何に大きな悲しみをもたらすかを訴えるような働きかけが必要かと思う。 もとの話題に戻るが、ノボリ広告は、ノボリ製造業者の支援策にはなるかもしれないが、安全対策上の効果はきわめて疑問である。少なくとも有効性についてのアセスメントぐらいはやってもいいのではないか。 [※9/27追記] 平成13年秋の全国交通安全運動実施要綱によれば、交通安全運動そのものについては 第8 効果評価の実施となっており、何らかの効果評価が行われる模様。客観的にどこまで検証しているか、注目したいところだ。ノボリ広告の効果については評価項目には含まれていないようだ。 |