じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



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[今日の写真]
9月3日にダイバージョナルセラピーのセミナーが開催されたビルの入り口で「中国銀行大阪支店」の看板を見かけた。岡山県を拠点とする銀行であるが県外で支店の看板を見たのはこれが初めて。

 看板の下のほうにわざわざ「本店岡山市」と書いてあるのは中国の銀行と間違えられないためだろうか。参考記事がこちら2005年4月24日の日記にあり。



9月7日(木)

【思ったこと】
_60907(木)[心理]日本行動分析学会第24回年次大会(4)行動分析学の基礎研究がもたらしたもの

 昨日に引き続いて、

●テクノロジーと行動分析

というテーマの公開シンポの感想。

 話題提供者のトップバッターのS氏は、行動分析学の基礎研究がもたらしたものとして
  1. 行動の測度:反応率(rate)を指標とする意義
  2. 制御変数の同定:実験者刺激と機能刺激との区別の必要
  3. 行動の定義:行動そのものより環境への効果を重視
    • 行動そのものより達成(accomplishment)を重視
    • 死人テスト
という3点を挙げられた(←以下を含めて、あくまで長谷川の聞き取りに基づく)。

 このうち、2.に関しては、有名なReynolds(1961)のハトの実験に言及された。これは例えば、歩行者用信号機(こちらに写真あり)で、「青信号=渡れ」「赤信号=止まれ」という弁別訓練を行った場合、
  • 信号の色で弁別する人
  • 信号の中の人の絵の違いで弁別する人
  • ランプの位置(上のランプは止まれ、下のランプは渡れ)で弁別する人
という3通り、もしくはそれらを複合したいろいろなタイプが出てくる。実験者は、信号の色と絵と位置という3つの刺激を操作したつもりでも、被験者(被験体)はその一部しか利用していない可能性があるというような話。(2002年2月17日の日記に関連記事あり)。

 スキナーは「環境に対する働きかけの営み」として行動を定義したが、ハイテク、ローテクの議論においてもこの視点を忘れてはならないというのが話題提供の趣旨であったと理解した。

 このほかS氏は、教育場面における行動変容の技法を確立したLindley(リンズレイ)のPrecision Teachingに関して
  • 行動理論の基礎原理を使用(随伴性、シェイピング、チェイニング、フェイディング、弁別訓練)
  • 正答率ではなく反応率を使用
  • すべての記録をSCCの上に示す
といった点を挙げ、基礎研究から応用への成果として高く評価された。

次回に続く。