じぶん更新日記1997年5月6日開設Copyright(C)長谷川芳典 |
12月15日(土)の夜は、ときおり雪雲がかかったもののよく晴れ、地平線近くに沈む月齢5.8の月を眺めることができた。写真上は、農学部農場、下の2枚は、農学部の田んぼから留学生会館方向。 なお、この夜はアンドロメダ銀河はよく見えていたが、ホームズ彗星のほうは双眼鏡で確認することはできなかった。いよいよ見納めか。 |
【思ったこと】 _71215(土)[心理]学士教育課程のコンセプト(9)「クリッカー」の威力(4) 今回の演者の方は「社会的認知構成主義学習理論」に依拠して、クリッカーの教育効果を説明されておられたようであったが、私個人としては、むしろ、行動分析学的視点でとらえたほうが発展性が出てくるし、さらなる授業改善のための建設的な提言ができるように思えた。 まず、演者の方は、知識と学習の違いに関連して、 教えることとは、知識の一方的な伝達ではない。既成の知識体系を学生自身が変革しながら能動的に吸収する必要がある。しかし、通常の講義で自ら考えることができる学生は少ない。と論じられた【スライド画面の文章を長谷川が一部改変】。この部分については私も大いに賛成できる。但し、クリッカーを活用するだけで、「既成の知識体系を学生自身が変革しながら能動的に吸収」できるようになるかどうかは、何とも言えない。もちろん、その成否は第一義的には教員の腕次第であるが、この方法ばかりに頼らず、例えば、講義の中でもグループ発表を取り入れるとか、小テストや小リポートをこまめに出すといった工夫が必要ではないかと思う。 さて、ここでもう一度、クリッカーの典型的な活用事例について考えてみよう。
なお、ここで、選択比率を図示することがどういう強化になっているのかは、もう少し検討の余地がある。単に、自分の解答が正解であったかどうかが強化になるのであれば、他の受講生の行動や、全受講生の中での自分のレベルなどは大した関心事ではないはずだ。もっとも、正解不正解のフィードバックをするだけなら、スキナーがかつて創始したプログラム学習や、いま流行の個別学習型のe-Leraningでも事足りるはず。講義であるからには、みんなが一斉に同じことにとりくんでいるという臨場感を演出する必要があり、そういう意味では選択比率の瞬時フィードバックにもそれなりの意義があるのかもしれない。 ということでいろいろ書いてはみたが、安価で手に入るのであれば、私も自分の授業で使ってみたいとは思っている。 次回に続く。 |