Top・インデックスへ戻る
じぶん更新日記
2007年12月インデックス
Copyright(C)長谷川芳典
当日分までにところをクリックしてください。
01日
岡山大学構内の紅葉情報(2007年12月1日)/ホームズ彗星とアンドロメダ銀河を見比べる/徴兵制を導入すれば若者は規律正しくなるか?(2)「般化」を起こりやすくするための条件
02日
岡山大学構内の紅葉情報(2007年12月1日)/徴兵制を導入すれば若者は規律正しくなるか?(3)行動を身につけるための基本形
03日
岡山大学構内の紅葉情報(2007年12月3日)/ホームズ彗星37回目/徴兵制を導入すれば若者は規律正しくなるか?(4)罰的統制の限界
04日
岡山大学構内の紅葉情報(2007年12月3日)/長時間会議で、職住接近の有難味を実感/ホームズ彗星38回目/徴兵制を導入すれば若者は規律正しくなるか?(5)命令者と服従者の関係
05日
月と金星/恒例、紅白出場者のうちの「全く知らない」率/ホームズ彗星39、40回目/徴兵制を導入すれば若者は規律正しくなるか?(6)レスポンデント型の条件/宗教的な随伴性
06日
初霜/徴兵制を導入すれば若者は規律正しくなるか?(7)社会を敵に回さず、楽しみ方を身につけさせることも大切
07日
テンニンギクにかかる初霜/学士教育課程のコンセプト(1)
08日
フユザクラ/学士教育課程のコンセプト(2)戦略的基礎教育プログラム改革(1)
09日
今年のメスの楷の樹/ホームズ彗星41回目と、ふたご座流星群/学士教育課程のコンセプト(3)戦略的基礎教育プログラム改革(2)大学院と学士課程におけるFD義務化
10日
今年2度目の降霜/2008年用年賀状サイトオープン/学士教育課程のコンセプト(4)戦略的基礎教育プログラム改革(3)“Science of all”の教育
11日
紅葉の一部始終を見守るギンモクセイ/学士教育課程のコンセプト(5)戦略的基礎教育プログラム改革(4)少人数の私塾型か、大規模なシアター型か
12日
岡山大学構内の紅葉情報(23)座主川沿いと旧・将校クラブ跡地の落葉/学士教育課程のコンセプト(6)「クリッカー」の威力(1)
13日
岡山大学構内の紅葉情報(24)時計台前の「落ちないアメリカフウ」/学士教育課程のコンセプト(7)「クリッカー」の威力(2)挙手やプラカード型授業と比べたメリット
14日
岡山大学構内の紅葉情報(25)ますます目立ってきた「落ちないアメリカフウ」/ホームズ彗星43、44回目/ふたご座流星群/学士教育課程のコンセプト(8)「クリッカー」の威力(3)クリッカー効果の理論的根拠
15日
地平線スレスレの月/学士教育課程のコンセプト(9)「クリッカー」の威力(4)能動的学習の意味
16日
クリスマス電飾/ディスプレイを老眼用に「新調」する/学士教育課程のコンセプト(10)実質化と「国際・英語学部」というチャレンジ(1)
17日
元祖「落ちないイチョウ」と二代目「落ちないイチョウ」の競演/学士教育課程のコンセプト(11)実質化と「国際・英語学部」というチャレンジ(2)
18日
朝日に照らされるもの/学士教育課程のコンセプト(12)実質化と「国際・英語学部」というチャレンジ(3)「みる」ことのレベルアップ
19日
ベタの赤ちゃん/学士教育課程のコンセプト(13)実質化と「国際・英語学部」というチャレンジ(4)ラーニング・アウトカムの検証
20日
アオサギ/学士教育課程のコンセプト(14)メジャー制導入と自発的学修者の育成(1)
21日
冬至前日の薄日/学士教育課程のコンセプト(15)メジャー制導入と自発的学修者の育成(2)ダブルメジャーの可能性
22日
岡山大学構内の紅葉情報(26)ツツジの黄葉/プロフィール冊子の個人情報
23日
半田山の絶景ポイント/クリスマス前から「謹賀新年」を連発する
24日
2007年の「この1枚」/2007年を振り返る