じぶん更新日記1997年5月6日開設Copyright(C)長谷川芳典 |
§§ | 2009年版・岡山大学構内でお花見(64)サルスベリ開花
大学構内のサルスベリの花が開き始めた。ちなみに、7月13日(月)の岡山は、午前05時の気温が25.4度、この夏最初(※)の熱帯夜となった模様。早朝からクマゼミが合唱を始めており、動物たちはすでに梅雨明けを察知しているようだ。 [※]7月10日にも午前05時の気温が28.7度という、寝苦しい熱帯夜があったが、この日は午前中に梅雨前線が南下したため、午前10時には24.6度になり、深夜になってその日の最低気温24.1度を記録した。 |
【思ったこと】 _90712(日)[心理]お金と消費と広告の心理学(6)消費者行動と心理的決定要素(1) 7月8日の日記の続き。 今回は、某ゼミ生の研究報告にあった表記の内容について、行動随伴性に基づく再解釈を試みたいと思う。なおゼミ生の報告は、『現代消費者行動論』(柏木, 1999)に基づくものであると言及されていたが、出典を拝読する余裕がなく、孫引きになっていることをお断りしておく。但し、内容には、商学の立場からの一般的視点が含まれているものと思う。 さて、上掲の研究報告によれば、消費行動関連概念は以下のように定義されているという。 消費者の内的な不足や不満を「ニーズ(need)」と呼び、このニーズによって生じた心理的緊張状態を「動機(drive)」という。また、ニーズの充足手段が備えている機能や特性で、行動を誘発させ方向づける要因を「誘因(incentive)」と呼び、動因が誘因と結びついて行動が発生するメカニズムを「動機づけ(motivation)」という。ここに登場する「ニーズ(need)」、「動機(drive)」、「誘因(incentive)」、「動機づけ(motivation)」という概念は、私が学部学生であった頃(1971〜1975年頃)に学んだ心理学の概論書の内容とほぼ一致しており、かなり古い考え方であると言えよう。もっとも、他領域では未だに心理学の一般的知見であるかのように紹介されていることもあるようだ。 行動分析学の立場から上記の概念を再解釈してみると、ニーズ(←「要求」や「欲求」と訳されることもある)、動機(←「動因」と訳されることもある)、「誘因(incentive)」、動機づけ(カタカナで「モチベーション」と呼ぶこともある)」は、
例えば、登山中に道に迷い、飲み水が不足しているという事例を考えてみよう。上掲の古典的な考え方では、この人は、
いっぽう行動分析学的視点から言えば、
次回に続く。 |