じぶん更新日記1997年5月6日開設Copyright(C)長谷川芳典 |
後楽園側から見た岡山城(11/10撮影)。 |
【ちょっと思ったこと】
小春日和に大恥をかく 11日の岡山は最高気温が17.7度まであがった。平年に比べるとわずか0.2度高にすぎないが、このところの寒波が去り、小春日和というにふさわしい暖かさであった。 そんななか昼食をとりに家に戻る。ドアにカギを入れようとしたが、ロックされていないことが分かり、そのままギーッとドアを開けると、なっなんと 何となく見かけたことのある女の人が私をいぶかしげに見つめており、部屋の中には見慣れぬ家具が置かれてあった。 一瞬、パラレルワールドに飛び込んだのかとドキッとしたが、すぐに原因が分かった。 なんと、私が開けたドアは、3階のおうちだったのだ。4階にある私のおうちと間違えたのであった。 公務員アパートというのはドアがみな同じ色、形をしており外見上区別がつかない。夜中に酔っ払って帰ってきた男が、早く開けてくれとドアをガンガン叩いていたら、じつは別の家だったという笑い話もあるぐらいだ(真っ昼間に家を間違えたのは私が最初かも)。 やっとのことで自分のおうちに戻って妻にそのことを話すと、「まあ、私まで恥をかいたじゃないの。どうしてくれるのよっ!」と、しばらくたってから、羊羹とせんべいをもって、3階の奥さんのところに「うちの主人が迷惑かけて申し訳ありません」と挨拶に行ってきた。 戻ってきてから、どうだった?と話を聞くと、奥さんはお菓子は受け取らずに、 「いえいえ、よくあることですから。うちの子も、よくご近所で迷惑かけていますからお互いさまですよ」 と言われたとか。←−−−−−−−−−−−えっ? 青バラ NHKクローズアップ現代で青いバラを作るという話題を取り上げていた。この世の中に未だ出現したことのない青い花のバラを作ろうと、いろいろな挑戦が行われている。伝統的な品種改良により少しでも青に近づけようと努力している人、バイオテクノロジーの力で、ペチュニアの青をバラに組み込もうとする人、などいろいろだった。カーネーションを青くすることでは成功した技法をバラに使うと、赤い花が咲いてしまうとか成長が止まってしまうといった予想外の発見もあった。単に商品としてばかりでなく、色のついた花を咲かせる仕組みを理解する上で、青バラ開発は有意義な研究テーマになりうると思った。 えっ? 大相撲 きょうは朝からヘマばかりであった。1コマ目の授業では「随伴性の随は、遣隋使の隋と同じですね」などとしょうもないヘマをやるかと思えば、昼には他の家のドアを開けてしまう、さらにハイウェイカードを別の背広のポケットに入れっぱなしにしていて使えず.....。 そんななか、夕方、学外非常勤講師の出講先から戻るときにいつものようにラジオをつけると、なんと、相撲の放送をやっていた。今どき大相撲などやるハズはない。ラジオまでタイムスリップしてしまったのか、と何が何だか分からずそのまま聴いていると、別段不思議はなかった。大相撲九州場所がすでに日曜から始まっていたのであった。新聞が月曜休刊だったせいだろうか、大相撲が始まっていたということはラジオのスイッチを付けるまで全くしらなかった。 夕食時にTVで相撲の録画を視たが、結びの一番の時であっても、後ろのほうの観客席はガラ空きのように見えた。こりゃ、責任者の元鷲羽山さん[10/25の日記参照]も大変だろうとちょっぴり心配。 |
【思ったこと】 _21111(月)[教育]戦後教育の終焉と日本型高等教育のゆくえ(3)市場原理と大学教育 昨日の日記の続き。今回は「研究セッション報告1」 ●「市場原理が大学教育にもたらすもの」 大井玄氏(東京大学名誉教授) について感想を述べさせいただく。 レジュメで大井氏は、まず、市場原理を標榜する新古典派経済理論の制度的前提として
人間が利己的経済主体であり、市場でその生産物の価格を高めるため努力し、競争し、評価された額をその所得として受け取ることに倫理的正当性を認めるものである。という原則を示された。そして、この市場原理が大学教育に持ち込まれるということは「教育者も学生もそれぞれ利己的経済主体と見なす」という前提を認めることであり、その原理に基づく改革は
このことによって、大学教育の中味、学生の勉学態度、科学研究がどのように変質するかは、そう簡単には予測しがたい。ところが、幸い?なことに、これを国家レベルで実践し、結果的に芳しい成果が得られなかった実例がある。それがニュージーランド(以下NZと略す)であった。 NZについての大井氏と大塚氏の報告は、www.ac-net.orgで閲覧できるということなので、詳細はそちらを参照していただきたい。 報告書にもあるように、NZでは、1984年、労働党が政権をとるや一気に行革が行われた。それはヒトラ−の「電撃戦」に比せられる速さであったという。このうち教育に関しては[いずれも長谷川による抜粋]
市場原理は、よりよい教育サ−ビスをもたらし、、教師的プロフェッショナリズムを向上させるという点ではポジティブな効果をもたらすが、以上述べられているような様々な弊害をもたらすことにも注意を向けなければならない。時間が無くなってきたので、最後に引用した12項目のうちいくつかについてコメントさせていただくと
なお、この大井氏のご報告に対しては、大学評価・学位授与機構の米澤彰純氏からのコメントがあり、シンガポールの事例なども紹介された。 もう1つ大井氏のお話の中で「1つの社会的事象は他のすべての事象とつながっている。1つの事象が独立して存在するわけではない」というようなフレーズがあったと記憶しているが、これは、心理学の研究対象のすべてについても当てはまることだ。社会事象の一部を切り出して、独立変数と従属変数の関数関係だけで論じるのはやはり限界がある。大学教育論において心理学があまり貢献してこなかったのもこのあたりに原因があるかもしれない。 |