じぶん更新日記1997年5月6日開設Copyright(C)長谷川芳典 |
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2012年版・岡山大学構内の紅葉(22)まだまだ頑張る「落ちないフウ」 岡大七不思議(←長谷川が勝手に選定)の1つ、「落ちないフウ」(アメリカフウ、モミジバフウ)がまだまだ葉をつけている。過去12年間の記録が12月6日の日記にあり。 |
【思ったこと】 _c1216(日)“叱りゼロ”社会はなぜ実現できないのか?(4)好子消失阻止の随伴性の特徴(1) 12月14日の日記で、「叱り」の4つのタイプについて述べた。この4つのうち、後半の2つについてはもう少し補足させていただく。
このうち、嫌子出現阻止による強化は、倫理的な問題(体罰はよくないという考え方)や情動面での悪影響に配慮してあまり推奨されていない。いっぽう、好子消失阻止の随伴性は、日常社会のさまざまな行動を実質的に強化していると言える。学校の勉強なども、勉強そのものが楽しくてたまらないというなら「好子出現の随伴性」で強化されているというが、受験勉強ともなると、「ちゃんと勉強しなければ大学に合格できない」という好子消失阻止の随伴性(勉強を続けていれば好子(大学合格)が保証されるが、勉強をサボるとそれが失われる)で義務的に強化される可能性がある。これは、産業労働の本質にも関わることであって、スキナーが1979年来日時の講演: Non-punitive Society で、 Industrial incentives are really punitive, We think of a weekly wage as a kind of reward, but it does not work that way. II establishes a standard of living from which a worker can be cut off by being discharged, workers do not work on Monday morning because of the pay they will receive at the end of the week; they work because a supervisor will discharge them if they do not. Under most incentive systems, workers do not work for things but to avoid loosing them.と述べているのは、まさにこのことである。多くの労働者は、賃金という好子出現の随伴性によって強化されているように見えるが、実際は、解雇(好子消失)を阻止するために働き続けているのである。 次回に続く。 |