じぶん更新日記1997年5月6日開設Copyright(C)長谷川芳典 |
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元日に登った龍ノ口山(257m)で見かけた「助け合いの木」。2本が寄り添って強風に耐えている。なお、本格的な「助け合いの木」の写真は2006年6月7日や、2006年5月22日の楽天版日記にある。
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【思ったこと】 _70108(月)[心理]保守主義の空洞化と信仰の重要性? 1月に入ってからこの日記で「新年早々に「あの世」を考える」という連載をしているところであるが、たまたま、1月7日付けの朝日新聞オピニオン欄・私の視点で、中島岳志氏(北大・文化人類学)が、 ●保守主義 拡大より空洞化が問題 というお考えを述べておられるのが目に留まった。今回の連載にも多少関係がありそうなので、とりあえず。感想を述べさせていただく。 中島氏の論点を長谷川の理解する範囲で要約すると以下のようになる。
まず、1.については、そもそも時代を超えた「保守主義」という一貫した思想があるのかどうかは私にはよく分からない、社会学者はしばしば「概念の耐用年数切れ」などというが、文化人類学者はどうなのだろう? それと、「保守主義」を標榜する政治家たちがイデオロギー優先で政策を打ち出しているかどうかもよく分からない。宗教政党はともかく、寄り合い所帯の与党勢力にあっては、現実にはせいぜい数十年先までの国の将来を見通した上で最善の策を検討し、それを実現するにあたって有用な「主義」があれば後付けしているというように思えてならない。また、少なくとも、小泉政権は、天皇を守るという一点を除いてはもっぱら共和主義(2000年1月6日の日記参照)に近い改革を推し進めてきたようにも思う。安倍首相は、自らの著書の中で「保守主義者」としての立場を鮮明にしているそうだが、いまのところ、小泉「共和党」政権を引き継いでいるだけという印象しか、私には持てない。 2.から4.に至る保守主義の人間観は、そういうことであろうとは思うが、ひとくちに信仰の重要性といっても、ユダヤ・キリスト教と、イスラム教と、仏教と、神道(あるいはもっと原初的な日本古来の信仰)では、人間観、社会観はもとより、日常生活への影響力も大きく異なっているはずだ。 なお、スキナーは『科学と人間行動』の中で、人間行動の科学を打ち立てることが、科学技術がもたらす弊害や危険を克服し、「非合理的で利己的、エゴイズムや怠惰、おごり、ねたみ」などをうまくコントロールする仕組みが可能であると説いている。この場合、宗教あるいは道徳が果たす役割は限定的であって、必ずしも不可欠とは言えない。5.や6.についても同様であり、心理学や行動分析学の視点から、人間観を構築することもありうるというのが私の感想。 |