じぶん更新日記1997年5月6日開設Copyright(C)長谷川芳典 |
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2011年版・岡山大学構内の紅葉(19)今年の「元祖・落ちない銀杏」と「三代目・落ちない銀杏」 岡山市では12月16日、平年より2日、昨年より9日早い初雪が観測された。17日早朝は0.2℃まで気温が下がっている。そんななか、岡大七不思議の1つ、「落ちない銀杏」が、周囲の樹の落葉により次第に目立つようになってきた。写真上と中段が「元祖・落ちない銀杏」、写真下段は「三代目・落ちない銀杏」であり、左後方の赤い円内が「元祖・落ちない銀杏」。 なお、「二代目・落ちない銀杏」の写真は、2009年12月14日の日記にあり。この「二代目」は昨年12月には目立たなくなり、今年の三代目に交代した。北側にある畑の日当たりを良くするためなのか、二代目、三代目のイチョウは毎年強剪定を受けており、葉っぱが落ちないのは人為的な影響によるものと思われる。 |
【思ったこと】 _b1216(金)日本質的心理学会第8回大会(21)内田樹氏の大会記念講演(5)シヴァリンガ型の原発/うめきた大仏 昨日の続き。 原発を一神教の神のように崇めるということは、突拍子もない想像の産物のようにも思えたが、インドではシヴァ神の象徴(シヴァリンガ)のかたちで原発を作り、ヨーロッパでは原発施設が神殿風に造られているということであった。この話題もどうやら、 内田樹×中沢新一×平川克美 『大津波と原発』 からの引用であるようだ。但し、シヴァは自然神なので、一神教的な神様とは違うという指摘もある。ま、それはそれとして、人間の度量衡では計れないものに畏怖の念をいだき、もっと恐ろしい、祟り神のような存在として接するべきであるという点では、宗教を持ち込むことは意味のあることかもしれない。 このあと、内田氏の話は、うめきた大仏の話題に移っていったが、そのご趣旨は、我々の社会生活の土台として、霊的なものをどう位置づけるか、人間的なものと人間的でないものをどう扱っていくのかという点にあったようだ。リンク先の内田氏のブログの関連部分を箇条書きにして引用させていただくと、
次回に続く。 |